RSS
Admin
Archives

お店からのお知らせと日々のこと

カフェ ユトリロです

プロフィール

ユトリロ

Author:ユトリロ
cafe UTRILLO

福岡市早良区城西の裏路地にたたずむカフェ
スタッフによって手作りされた
シンプルで落ち着く店内となっております
西新駅から徒歩5分、
お散歩がてらお越しください

shop date

福岡市早良区城西2-11-28
phone (092)407-4454
Email rsg16160@nifty.com
営業時間 11:30~22:00
定休日   日祝日

1F カウンター 4席
2F テーブル、ソファー18席

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.03
30
Category : 日々
私は程よい狭さに惹かれます。
好きなものがたくさん詰まったホッとする場所。
広ーい空間だとなんだか落ち着かなくて。
自分のお店はこじんまりとした隠れ家的なお店にしようと
ずっと考えていました。

開店にあたり、参考にさせていただいたお店はどこも
こじんまりとした、隠れ家的なところばかり。

店主の目が細部まで行き届き、自然体でお客様をお迎えできる場所。

そんな想いから生まれたミッツですが、皆様がホッとできるお店であれたら、
と願っています。



スポンサーサイト
2008.03
24
Category : お知らせ
「お店の場所は?」と、良く尋ねられます。

オープンチラシやホームページにも地図を載せているのですが、解り難かったようです。

お店を中心として、北側には神松寺の交差点、南側には小松ヶ丘の交差点を結ぶバス通りに
面しています。

神松寺の交差点から入ってこられた場合は、右手にポプラさんを見て20メートル程行った右手、小松ヶ丘の交差点からなら左手の友丘公園の先になります。

お店の向かい側には赤い店構えが特徴の「焼き鳥 大吉」さんがありまして、

mittu ovenと、ちいさな看板を出しています。

2008.03
23
Category : 日々
homepage.jpg

ホームページの作成が遅れています。
お店に関するいろいろな情報を詰め込もうとして、なかなか作業が進みません。

ようやくここに来て"お店のこと”、"お菓子”がアップできました。
ぜひご覧下さい。
2008.03
20
Category : 日々
wool.jpg


人気のニット作家さんが独立して昨年、雑貨屋さんを開店されてます。

お店の名前は「WOOL」

彼女たちの手から編み上げられる小物たちは
どれも丁寧で可愛く、私も今年の冬はたくさん活躍させてもらいました。

これから春に向けても、新作を編まれているようで
私の春の楽しみのひとつでもあります。

海外のアンティークものや、雑貨、作家さんの一点物もおいてあります。

WOOLという名前の通り、オーナーさん達は
皆、温かくやさしい方々で、私は何度も励まされてきました。

彼女達の夢が詰まったお店は福岡市城西団地そばです。




2008.03
17
Category : 日々
お菓子はそんなに多くの材料を必要としません。

安全な小麦粉と新鮮なバター、健康な卵、そして砂糖。

お客様に自信を持ってお勧めできる様に、可能な限り
それぞれの素材を吟味し、自分たちで納得したうえでセレクトしています。

その中で今回は卵について少しお話したいと思います。

ミッツで使用している卵は、三瀬にある「旅をする木」という卵やさんから仕入れて
います。
空気のきれいな山の中で、のんびりと土の上で平飼いされたニワトリ達の卵。
とても新鮮で、とても美味しく、私達はこの安全な卵の美味しさに惚れ込んで、
お菓子に使わせて頂いています。

産まれてから三週間後でも卵かけご飯で美味しくいただけるこの卵は、
形やサイズは不揃いですが、ずっしりと重みがあり、オーナーの小野寺さん
ご夫妻の愛情がたっぷり詰まった生命力あふれる卵です。

この卵のおかげでミッツのお菓子は膨張材を使用しなくとも
毎日しっかりとふくらんでくれています。



2008.03
16
Category : 日々
image2.gif

お店には毎日たくさんのお客様がいっらっしゃってくれます。
幼稚園のお友達ママや、ご近所の方々、開店を知って駆けつけてくれる友人。
そんななかで、嬉しい再会がありました。

彼女は、学生時代の友人で、共に学年唯一の個性豊かな美術クラスでした。
好きなものが似ている彼女とは、一緒に卒業旅行で
フランスに行き、二人でパリの雑貨やさんを
巡った思い出があります。
もう何年も昔のことですが、あの時に買ったクロスを
今でも、大事に私は使っています。

開店して、本業の側ら、彼女にお店を時々手伝ってもらってます。
心から感謝です。ありがとう!
彼女は、4月から自宅で夢であったパン教室を始めることになりました。

私の周りには、夢を実現させていく友達ばかりです。
ニット作家さんで、雑貨好きな友人も
雑貨やさんを開店させています。
彼女のステキなお店については、また今度。

パワーをくれて、みなさん、本当にありがとうございます。
がんばろうね。
2008.03
13
Category : 日々
image.jpg

このガラスのショーケース。骨董市で見つけました。
ひとめぼれして、即決で購入。それからこのショーケースを中心に
お店作りの計画を立てていきました。
2008.03
12
Category : 日々
3月12日 11:00に無事?にオープンいたしました。
と言っても、オープン時間になっても照明の取り付けが終わらず、
のぞきに来られた不動産屋さんに「オープンはまだ?」と聞かれるしまつ…。

当日は週間天気予報では雲行きが怪しかったのですが、晴天に恵まれました。

オープンが平日という事もあり、はたしてお客様はいらしていただけるのか?と
不安だったのですが開店直後からたくさんのお客様においでいただけました。

お祝いのお花もたくさんいただき、お店がとても華やかになりました。

まだまだまだ不慣れでお客様にはご迷惑をおかけするばかりですが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、皆様のおかげでミッツオーブンは無事にオープンできた事を、
心より感謝いたします。
2008.03
11
Category : 日々
Theme : 日記
Genre : 日記
焼き菓子店 ミッツオーブンです

ミッツオーブンは、住宅街の中にこっそりとあります。
無事に見つけてもらえますでしょうか?
2008.03
10
Category : 日々
Theme : 今日の出来事
Genre : 日記
はじめまして、ミッツオーブンと申します。

ミッツはちいさなちいさな焼き菓子店です。
お菓子を通じて、ちいさなしあわせを見つけてもらえうような
おいしくてかわいい焼き菓子を、
ひとつひとつ、心をこめて作っています。

ぜひお店に遊びに来てください。
                                  店主
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。