RSS
Admin
Archives

お店からのお知らせと日々のこと

カフェ ユトリロです

プロフィール

ユトリロ

Author:ユトリロ
cafe UTRILLO

福岡市早良区城西の裏路地にたたずむカフェ
スタッフによって手作りされた
シンプルで落ち着く店内となっております
西新駅から徒歩5分、
お散歩がてらお越しください

shop date

福岡市早良区城西2-11-28
phone (092)407-4454
Email rsg16160@nifty.com
営業時間 11:30~22:00
定休日   日祝日

1F カウンター 4席
2F テーブル、ソファー18席

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08
29
Category : 日々
今回の豪雨で愛知や関東ではたいへんなことになっている様です。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

福岡でも数年前に御笠川が氾濫し、大きな損害を受けた事を思い出しました。

自然災害が後を絶ちませんね、こればかりはどうすることも出来ないと解かっているのですが…

しかし今回のゲリラ豪雨なるものの一部は、人災という側面もあるのでは無いでしょうか。
ヒートアイランド、温暖化等々、課題は解かっているのですが、具体的な行動を起こすのは難しいです。
スポンサーサイト
2008.08
22
Category : 日々
お盆も過ぎ、8月も残りわずかとなりました。

自宅の横のちょっとしたミニ森からは、
途切れなくセミの鳴き声が聞こえていましたが
今では、すっかり落ち着いて、夜には秋の虫たちの音色が聞こえています。

9月からのmittu再開に向け、只今、試作の日々です。
おかげで、夏痩せの予定が崩れています。

焼き菓子の季節が戻ってくるぞー!

ちょっとしたイベントなんかも出来たらいいなと
思っていますので、おたのしみに。


2008.08
18
Category : 日々
まだまだ暑い日が続きますね。
皆さん体調など崩されていないでしょうか。
週末の大雨には驚きました。こんなお盆は記憶にありません。

日本の古くからの習慣が、年を追う毎に薄れていく気がします。
昔は目に見えないモノに対する、敬意や恐れがありました。
それが人としての行動の規律に繋がっていたんだろうと思います。

最もそれを感じるのがこのお盆という期間でした。
先祖を敬いその存在を感じ、親族と顔を合わせ自分という存在を再確認する。
子どもの頃、この時期はそんな過ごし方をしていた記憶があります。

日々の忙しさに追われ、自分を可愛がってくれていた祖父や祖母に
感謝する事を忘れない様にしなければ、と思った週末でした。
2008.08
13
Category : 日々
ちひろさん、8回目のお誕生日おめでとうございます!

素敵なお誕生日になることを心からお祈りしています。

ちひろさんの大切な日に、ミッツのケーキがご一緒できて
私もうれしさで一杯です。
2008.08
04
Category : 日々
keyaki.jpg
週末、糸島で海水浴を楽しんだ後、車を走らせていると偶然見つけた木工工房
KEYAKIさん。
セルフビルドのシンプルでかわいい展示小屋と、“木工”という文字にに惹かれてお邪魔しました。
中には流木で作られたベンチや、飾り棚、木製の額縁などなど。
奥様が作られたかわいい布モノも展示されています。

作業中にお邪魔したにも関わらず、丁寧に接客して下さりました。
お忙しいところありがとうございます。

竹製のお箸も手作り体験できるそうで、先日雑誌に紹介されてから、大勢のお客様がいらっしゃっているそうです。(要予約とのこと)

木工工房 KEYAKI
福岡県糸島郡志摩町大字久家471-1
TEL&FAX 092-328-3868


2008.08
02
Category : 日々
“木と手”をテーマとしたページを加えました。
ミッツから生まれた木工や大工作業を少しだけご紹介しています。

お菓子とは違うくくりで育てていきたいので、teip(テイプ)という名前を付けました。

トップページの“more”からどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。