RSS
Admin
Archives

お店からのお知らせと日々のこと

カフェ ユトリロです

プロフィール

ユトリロ

Author:ユトリロ
cafe UTRILLO

福岡市早良区城西の裏路地にたたずむカフェ
スタッフによって手作りされた
シンプルで落ち着く店内となっております
西新駅から徒歩5分、
お散歩がてらお越しください

shop date

福岡市早良区城西2-11-28
phone (092)407-4454
Email rsg16160@nifty.com
営業時間 11:30~22:00
定休日   日祝日

1F カウンター 4席
2F テーブル、ソファー18席

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
30
Category : お知らせ
今週のおやすみ

10/30 (木)~11/3 (祝)

5連休とさせていただきます。

よろしくお願いします。
2008.10
27
Category : お菓子
最近、昔、一緒に実習でしごかれた仲間が
このブログを読んでくれているような…

まだまだ、現役で菓子職人してる人

結婚して辞めちゃった人

違う道でがんばってる人

いろいろな道があって
いろいろな生き方があります。

みんな、笑っているといいな。

私は、元気だよ。

2008.10
20
Category : お知らせ
今週のおやすみ

10/21 (火)  25 (土)  26 (日)

よろしくお願いします。

              店主 
2008.10
19
Category : お知らせ
先週末より、「DROP」さんの布雑貨を少しですが
置かせて頂いております。

彼女の作品は、シンプルで大人かわいく
ちょっと、レトロな雰囲気で、私もだいすきです。

飲みかけのカップの帽子?!にしたり
空き瓶にのせても可愛いですね。

色のセレクトといい、柄といい可愛すぎ!

小物入れ、通帳入れ、DS入れに出来そうな
ポーチも届いています。

dorop2.jpg




2008.10
19
Category : お菓子
temkiyage.jpg

「旅をする木」さんの、新鮮卵。

三瀬の大自然の中で
飼料からこだわって大事に小野寺さん夫妻に
育てられました。

薬を使わない、自然のえさで育てられています。

シフォンケーキには、もちろん、一般的な膨張材である
ベーキングパウダーは入れず
卵の力だけで、焼き上げています。

麻のクロスをご用意しております。
抹茶のシフォン、有機豆乳のシフォン、国産レモンのシフォン。
お好みのシフォンケーキを、クロスに包んで手土産にいかがですか?

クロスは、かごの目隠しにしたり
お皿拭きにしたり、
パンを包んで、公園へ。

アンティークボタンをポイントでつけています。
2008.10
17
Category : お知らせ
mittuのトップページのお菓子の写真が
9月のままです。

すみません。

10月も半ばだというのに・・・

写真はまだ、ありませんが
自家製の甘露煮を練りこんだ生地に
まるごと同じく自家製の渋皮煮を入れた
パウンドケーキです。

おかげさまで、ご好評をいただいております。

ありがとうございます!

2008.10
17
Category : 日々
お店をはじめたからこそ
出会えた方々がたくさんいらっしゃいます。

同じものをいいですねって思える人や
考え方が似ている人は、
やっぱりつながります。

お店に置いてあるマイナーな?!本を見られて
「これ、持ってたわ!」
古い本ですが、今はやりのミルクジャムの作り方なんかが
レトロな写真と一緒にのっている本です。

自分たちで改装したmittuの店内を見られて
「私達も、アパートを自分達で改装して
先々、何かアパートで面白いことできたらいいなって思っています。」

お金をだせば、なんでも買える世の中ですが
自分たちの手でモノをつくるのは、最高に楽しいですよね。
がんばってくださいね。

仕込みと販売をひとりでするのは、たいへんではありますが
おきゃくさんとこんなやりとりができるのは
とっても、幸せなことです。

さ、今日は、どんな出会いがあるでしょう?

でも、今日は、13時半の閉店なんですよね・・・

すみません。。。





2008.10
16
Category : お知らせ
17日は、13時半に閉店させていただきます。

よろしくお願いします。

                      店主
2008.10
16
Category : お菓子
この季節限定で、人気の抹茶のシフォンケーキに
自家製の栗の渋皮煮を入れております。

おたのしみに。

2008.10
13
Category : お知らせ
今週のおやすみ

10/14(火) ・ 19(日)

よろしくお願いします。

            店主
2008.10
11
Category : お知らせ
お誕生日のケーキをお母様と弟さんで受け取りに来て頂きました。

大切なお嬢様のお誕生日にmittuのケーキを
ご予約いただき、ありがとうございます。

中学生になってはじめてのお誕生日ですね。

13歳。

子供でも大人でもなく、いろんなことに気付き
いろんなことを深く考える年頃だったなと思い出します。

今までなかったことにぶつかり
たくさん悩んだのも10代でした。

あの頃に戻って、過去の自分に

「大丈夫、大丈夫。あなたは、間違っていない。」

って、背中を押してあげたいです。

心がどんどん豊かになる10代。

すてきなお誕生日をおすごしください。
2008.10
10
Category : 日々
うまれてはじめての誕生日。

大切な大切なお誕生日にmittuのケーキを
選んでいただき、ありがとうございました。

最初のお子さんの初めてのお誕生日。
パパ、ママのよろこびもひとしおだと思います。

毎日、違う表情をみせてくれる赤ちゃん。

母となり、私は、やっと大人になれた気がしました。

夜中、自分の横に寝ているわが子をみて
私が、そばにいてオムツを換え
ミルクをあげ、お風呂に入れて、
夜泣き出したら、抱きしめて歌をうたってあげて。。。

そうしてあげないと、大げさだけど
この子は、生きていけないんだと思いました。

育児をして、自分の母の偉大さにも気付きました。

よしこ先生。

いつも娘の欠点?をも、笑いながら
「そこが、イイとこ!」と前向きに言っていただいて
私は、そのひとことに、救われ?!ます。

大きな心と深い愛情を持っているよしこ先生に
育てられたゆうたくんは
きっと、デッカイ心の、優しい大きな男に育つんだろうなあ。

今日も、ゆうたくん、本を棚から出してキャッキャ言ってるのかな?

1才のお誕生日おめでとうございます。



2008.10
10
Category : 日々
本日、10日は急遽お休みとさせていただきます。

なお、ご予約をいただいておりました
ゆうた様のお誕生日ケーキは
お約束のお時間での引き渡しとなります。

よろしくお願いいたします。

                            店主
2008.10
08
Category : 日々
遠いところに住むお友達に
いつもHPみてるからねっていわれると
がんばるぞって思います。

いいもんだ。

友達って。
2008.10
06
Category : 日々
今週のおやすみ

10/9(木) ・ 12(日) ・ 13(月)

よろしくお願いします。

ちょっと、お友達のおうちにおじゃまする時に
手土産で、シフォンケーキという方が多いようです。

普通にラッピングされたものより
クロスなんかに包んでもらえると
私だったらうれしいなと思い
麻の大判のクロスをご用意しております。

大判なので、使い方もいろいろ。
カゴの目隠しや、お皿拭き、パンなんかを包んで公園へ。

クロス一枚でも、いろいろ楽しめますね。

2008.10
03
Category : 日々
10/3(金)は、14時半までの営業とさせていただきます。

明日、4(土)は、お休みします。

よろしくお願いします。

                              店主
2008.10
02
Category : お菓子
10月に入りました。

秋めいてきましたね。

昨日のお休みに、ようやく秋もののジャケットを買いました。
早く着たいのでもうちょっと肌寒くなって欲しいなあ。

10月のお菓子に栗のパウンドケーキをご用意しました。

生地の中に自家製のくりの甘露煮をペーストにして練りこんで
渋皮煮もまるごと入れて焼きます。

お店が誕生して半年が過ぎました。

大好きなリバティでくるみボタンを作りました。
半年記念で、お客様にプレゼント中です。

秋の友丘公園に散歩がてら、mittuにあそびにいらしてくださいね。
