RSS
Admin
Archives

お店からのお知らせと日々のこと

カフェ ユトリロです

プロフィール

ユトリロ

Author:ユトリロ
cafe UTRILLO

福岡市早良区城西の裏路地にたたずむカフェ
スタッフによって手作りされた
シンプルで落ち着く店内となっております
西新駅から徒歩5分、
お散歩がてらお越しください

shop date

福岡市早良区城西2-11-28
phone (092)407-4454
Email rsg16160@nifty.com
営業時間 11:30~22:00
定休日   日祝日

1F カウンター 4席
2F テーブル、ソファー18席

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.07
24
Category : 日々
カゴにフラワーティアラ

日食の日頃から、涼しい日が続いています。
今日は、雨降り。

お店の外に置いている木々たちにとっても恵の雨だったはずです。
(たまに、ちゃんと水やりには行っていますが…)

写真は、フラワーティアラ。
オーガンジー、サテンのリボンでかなりのプリンセス気分。
(って娘のですよ、もちろん)

一緒にupしたかったドレスは今手元にないので
写真がありませんが、ドレスもとっても可愛いです。

さすが、アメリカ製。

『キャサリンコテージ』というお店。
女の子のママに大興奮状態でいつも薦めています。
こんなに可愛いのに思った以上に安いです。

発表会や、結婚式にいかがでしょうか?!
2009.07
23
Category : 日々
ホットケーキミックスでバナナケーキ

今日は、バナナチョコレートケーキ。

娘がクレープを作るおもちゃをサンタさんにもらいました。

生地を作って、専用のプレートに流したらレンジでチーン。
出来た生地に、ハムやら、チーズやらを挟んで出来上がり!

これなら、ガスを使うことないので、親的にもひとりでさせて安心。

そのおもちゃに使うのが、ホットケーキミックス。
とっても便利な粉ですね。

今日は、家に薄力粉がなかったので、このミックス粉をちょっと拝借。





2009.07
22
Category : 日々
日食

日食、曇りがかっている状態で、肉眼で観れました!!
(肉眼では観てはダメですが・・・曇がかってるからちょっとはマシ?)
9割かける太陽。

大人の方が大興奮。

ホントに蝉も静かに。

人のみ騒がしく。

気温もちょっと下がった感じ。

日食グラス、結局完売でしたが、観れてよかった。

だけど、やっぱり目がちょっと痛い。
2009.07
22
Category : 日々
今日は、日食!!

日本の陸地で日食が観測できるのは、46年ぶりなんだそうです。
福岡では約90%も太陽が欠けます。

日食グラス、買いに走ろうと思います。
もう、完売かな?
天気は、大丈夫かな?

子供たちに、日食の説明をしていると
「知っとう!ヤッターマンであってた。」とのこと。

また後ほどレポート。


2009.07
21
Category : 日々
IKEAの布トート横 IKEAの布トート IKEAの布トート表

息子の怪我で、一日中、家の中。
おかげで、ミシンに没頭です。

台湾在住の友達が、以前帰国した際

「 IKEA が安くて可愛くておもしろい!! 」と大興奮していました。
その話を聞いて、ちょっとして日本にも上陸。
一号店は千葉だったかな??

福岡にはまだ残念ながら来てません。
きっと、いろんな話題のショップが集まっている福岡なんで
近々やってくるとは勝手に思っていますが・・・

話は飛びましたが、その時にお土産で『IKEA』のクロスを買ってきてくれました。

その布を、ようやく引っ張り出し、デニムと合わせリバーシブルのトートにしました。

さて、明日は、何作ろう??

2009.07
20
Category : 日々
ふーみんパンかぼちゃと自家製粉

霧島から届きました。

『ふーみんパン』とかぼちゃ、そして・・・
なんと自家製の薄力粉と強力粉!!

私の叔母が作っている天然酵母パン。
ごはんも入っていて、ゴマの風味もあり、
ご飯パンという名がピッタリの手作りパン。

「私のパンが一番美味しい!」という言葉通りです。

叔父がかぼちゃもくれました。
田んぼを借りて、小麦なんかも作っています。

小麦を作って、粉にして、パックしてくれました。
強力粉は、新種らしく、プロのパンやさんも使っている粉とのこと。

凄いです。
なんでもやってしまいます。

私も、負けずと、この粉で何か作って送りたいと思います。

いや、直接持って、様子を見に行こうかな??

2009.07
19
Category : 日々
チーズケーキ

下の記事のピザの後は、チーズケーキでお茶です。

このケーキ、難しいことは一切なし。

フードプロセッサーに次々入れて
ダーっと作るんで、後片付けも楽チーン。

プロセッサーがなくても、ボールにどんどん入れて混ぜちゃえばいいんです。

今回は、18cmの底抜けタイプの型で作りました。

お皿は、昔よく通っていた浄水通りの『KITCHEN HOUSE』のオリジナルのお皿。
今も、売っているのかなぁ。

今は、福岡のお店でもわりとよく見かけるようになったマトファーの道具なんかも
昔から、扱ってあるショップでした。
今は、どうなっているのかな…
システムキッチンのショールームかな?

クリームチーズ 200g 
生クリーム    200cc
牛乳       80cc
卵         2コ
砂糖       80g
薄力粉     大さじ3
レモン汁    大さじ2

170℃で45分焼きました。
ちょっと、水っぽかったので、牛乳はいらないかもです。

オーブンはそれぞれクセがありますので
焼き色なんかを見ながら、様子をみて焼いてみてくださいね。

お菓子を囲む時間はしあわせです。
2009.07
19
Category : 日々
ピザ

お客様がみえるので、ピザを作ってみました。

初ピザでしたが、あまりの手軽さにビックリ!!
簡単な割には、みな良く食べてくれるので
この夏、リピート率高いランチとなりそうです。

自宅の電子オーブンは、220度になるまで時間がかかり過ぎなのが難点。
2009.07
17
Category : 日々
昨日、末っ子くんのお友達で賑わっている我が家で
いつもは、あまり鳴らない電話が鳴りました。

「足の指にブロックを落として内出血がひどいので病院へ行かれて下さい!!」

真ん中君の担任の先生からのお電話です。

急いで、チビたちをお友達のママに預け、
(こういうとき、本当にお友達に感謝します)
病院へと急ぎました。

タクシーで保健の先生に連れられて運ばれてきた息子は
私を見て安心したのか、また泣きそうでしたが、がんばっていました。
洋服は、汗でびっしょり。

しかし、待合室に入ると痛いと大声を上げて
涙をボロボロ流していました。
待っている間に氷で冷やし
レントゲンの結果、親指の先の骨がパックリ折れて離れていました。

大泣きするはずです・・・。

話を聞くと、学校の昼休み。
友達たちと、生き物探しをしていたらしいです。
ブロックの下に何かいるかもと持ち上げたところ
(危ないから、やめりーと周りは言ってくれていたそうですが・・・)
落とすタイミングが悪かったようで、指に落としたとのこと。

そばにいた6年生のお姉さん達が抱えて保健室まではこんでくれたとのことです。
(この6年生たちにもお礼を言いたいです)

生き物大好きの息子には、危ないということより、発見をしたかったようです。

夏休みに入る前から、こんな怪我をしてしまいました。
私の、蝉採り名人はお預けとなりました。

長い長い夏休み。
こどもたちは、いろんな遊びをします。
怪我に気をつけ、過ごしたいですね。

早く、良くなってね。
日焼けにも負けず〈シミがホントに怖いですが)、蝉採りするから。。


2009.07
15
Category : 日々
ひまわり 店ほうき持つひびき

2009年 mittu oven 一学期(?!)本日で終わりです。

今日は、最後ということもあってか、
お客様はみなさま、いつもいらっしゃる方がたでした。

おかげさまで、無事に早めの完売になりました。
いつも、応援してくださって、ありがとうございます!

さて、今週末よりこども達にとっては待ちに待った夏休み。

お母様がたにとっても、こどもと何しよう?と
ちょっと、ウキウキ感もあるはず、

あるはず。
アルハズ。

ウキウキ感。

いえ、長い戦いでもあります。

ご飯を3回作り
(当たり前なんですが・・・)
朝の家事が済んだと思ったら、昼食の用意。

「宿題した?」
「片付けは?」

最初は、やさしく、次第に怒りモード。

穏やかに涼しげに過ごしたいものです。

さて、菓子屋から、毎年恒例の蝉採り名人に、私なります。

素敵な夏の思い出をつくってくださいね。




2009.07
14
Category : お知らせ
ボタン

残すところ、夏休み前の営業も今日、明日までとなりました。

そして、本日14日は、12:00~14:00の営業です。
よろしくお願いいたします。

写真は、ボタン、店頭で販売もしています。

昨日は、六本松のデザートダイナーのオーナーGくんが
迷いながら、猛暑の中、歩いて来てくれました。

せっかく来てくれたのに、バタバタ帰らせてごめんなさいね。
また、お店遊びにいかせてもらいますわ。
2009.07
13
Category : お知らせ
なべ敷き

ハギレ大好きの私。

麻や綿、レース・・・
いろんな布で何枚あっても嬉しい
なべつかみをダダーンと作りました。

mittuの夏休みまで残り3日となりました。
1000円(!)以上お買い上げのお客様に夏休みプレゼントです。
(写真は、一部です。)

我が家では、なべつかみと言うより、
ちょっとしたモノを置いて飾っている方が多いです。

お好きな一枚をお探しくださいね。



2009.07
11
Category : お知らせ
本日、11日(土)の営業時間

時間がいつもと違います。

15:00~18:00です。

遊びの帰りにでも、寄ってくださいね。
2009.07
09
Category : お知らせ
明日、おやすみとしていましたが
急遽、13時まで営業いたします。

明日は、雨ですね、きっと。

今、外はものすごい強風でいろんな物が飛んでいます。
かたつむりの虫かごを避難させました。
2009.07
09
Category : お知らせ
お店の外にある植物の名前を聞かれました。
『シマトネリコ』です。
何度か、もうだめだろうと枯れたことがありましたが
新芽を出しては、復活してくれます。

今週のおやすみ

10(金) 12(日)

本日は、国産レモンのシフォンケーキを焼く予定です。
お待ちしております。
2009.07
06
Category : 日々
栗のマドレーヌ

栗のマドレーヌです。

いろんなお客様がいらっしゃいます。

ミニスカートをはかれたかわいらしい女性の方
お仕事途中のお仕事着の方
お友達のところにいくので手土産にという方
たまたま通りがかった方
いつも車で通って気になっていたとおしゃってくれる方
おしゃれなかわいい女性でバイクの方
(結構、こういう方も多いです)
可愛いベビーちゃん連れの方
バスで通って気になって降りてきましたとおっしゃってくれる方
とあるブログを見てきましたとおっしゃる方
ママ達おともだちでいらっしゃる方
おしゃれな物を身にまとわれている方・・・
男性もプラリといらっしゃいます。

毎日、いろんなお客さまとの出会いがあります。

明日のお菓子は・・・
有機豆乳のシフォンケーキ、無花果のケーキ、栗のマドレーヌ、ビスコッティ、洋梨のタルト…
の予定です。



2009.07
03
Category : 日々
マイケル・ジャクソンが亡くなりましたね。
とてもショッキングなニュースでした。

テレビやラジオから、故人を偲んで彼の曲が流れてくるのを耳にします。
その中の/Heal The World /心温まるバラードソングが好きです。
彼はこの曲の発表と同時に、恵まれない子どもたちのための基金
「Heal The World Foundation」を設置し、収益金をこの基金に入れたそうです。

以下その歌詞抜粋

僕たちは高く飛べるだろう。
心を決して殺したりしないで。
君は僕の兄弟だって、僕は心の中で思っているんだ。
恐怖のない世界を創り、
一緒に幸せの涙を流そう。
国家が剣を農具に変えるのを見よう。

僕たちはそこに着けるはずさ。
もし、生きている人々を十分いたわっていれば。
もう少し場所を取って、
もっと素敵な場所にして。


2009.07
03
Category : お知らせ
7/4(土) 5(日)はおやすみとなります。

6(月)は 13:30 までの営業となります。

よろしくお願いいたします。
2009.07
03
Category : 日々
さくらんぼクラフティ 陳列
昨日は、うれしいお客様。

学生時代の同期のMねえが可愛い男の子を連れて
お店に来てくれました。

専門学校だったので
高校卒業してから入った子がほとんどですが
中には、社会人から、大学から、短大からという
いわゆる、年上グループもいました。
(かく言う私もその一人、威厳はないけど)

Mねえは、昔と変わらず目がぱっちりで相変わらずの美人さんでした。
(太ってしまった私って・・・)
昔から、気品高く、みんなの憧れのお姉さんです。
助手のお仕事もされていたので
2期、3期の方はご存知ですよ。

10年ぶり位に会えて、とっても嬉しい一日となりました。
また、来てね!
2009.07
03
Category : お菓子
焼き菓子箱詰め豆乳シフォン     

焼き菓子の詰め合わせもご予算、シーンに合わせ
ご用意させていただいております。
(シフォンケーキが入る場合は、今の時期要冷蔵となります)

一週間前までにご連絡ください。
2009.07
03
Category : お知らせ
四葉のクローバー

もうすぐ学生さんたちは長い長い夏休みですね。

ということで、mittuも子供たちの休みに合わせて
夏休みとなります。

夏休み
7/16 (木)~9/3 (木)

夏休みに入りますが、中で出張販売等も予定しております。
よろしくお願いいたします。

写真は、大名のおそばやさんの奥様に頂いた四葉のクローバー。

一度、枯らしてしまいましたが(ごめんなさい)
めげずに日光のあたり方を弱くして
水をあげていたらまた芽が出ました。

若輩ものの私が言うのも失礼かもしれませんが
とてもチャーミングな方で、
パッとその場が明るくなる、ステキな方です。

