RSS
Admin
Archives

お店からのお知らせと日々のこと

カフェ ユトリロです

プロフィール

ユトリロ

Author:ユトリロ
cafe UTRILLO

福岡市早良区城西の裏路地にたたずむカフェ
スタッフによって手作りされた
シンプルで落ち着く店内となっております
西新駅から徒歩5分、
お散歩がてらお越しください

shop date

福岡市早良区城西2-11-28
phone (092)407-4454
Email rsg16160@nifty.com
営業時間 11:30~22:00
定休日   日祝日

1F カウンター 4席
2F テーブル、ソファー18席

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.11
08
Category : 日々
リトルカントリーに向かう途中で気になっていた場所がありました。
「下の城の大イチョウ」と書かれた看板。
雨もやんでましたのでちょっとのつもりで車を停めたのですが…

oguni2.jpg oguni3.jpg 

とても深い渓谷は先の雨で水かさを増したため大迫力の流れ!
紅葉を始めた周囲の樹木も綺麗でここはなかなかの名所だったんですね!
つり橋の先ではちょうどお祭りが開催されていました。
「ちちこぶ祭り」と言われるお祭りは、国の天然記念物に指定されている
この大イチョウに下がっている“こぶ”が“乳”の様だという事からきた
ネーミングとのこと。

oguni4.jpg

食べ物の出店もいろいろと出ています。
地元で取れた椎茸の炭火焼をごちそうになりました。
少しひんやりとしていたのであったかい豚汁は最高です。

ビール片手に食券を販売するお母さん。
ギター弾きの叔父さんにいじられているツッパリお兄ちゃん。
長老達の宴会場と化した竹酒売り場。
特段何かがあるワケでは無いのですが、町内の皆さんが寄り合い親睦を深め、
とても楽しいひと時を過ごすこんな習慣をうらやましく思い、しばらくほっこりと
した気分でお祭りを楽しみました。

そうこうしているうちに雨もすっかりやみました。
ちちこぶ祭りで仕入れた情報をもとに杖立温泉に向かいます。

oguni5.jpg 
紅葉が綺麗でしょう?

今回の湯は「観音岩温泉」です。
それぞれに特徴のある20箇所以上の家族風呂があります。
私達は檜風呂に入りました、窓の下には川が流れ、
屋根は開閉式になっていてちょっとした露天気分を味わえます。

ゆっくりと一日の疲れを癒して帰宅の途につきました。
今度はお天気の良いときにまた行ってみようと思います。
2009.11
08
Category : 日々
リトルカントリーさんを後にして、次の目的地に向かっていました。
その途中に面白い看板を見つけました。

oguni1.jpg

「Oguniの森」とあります。
絵本に出てきそうな木の精霊?が手招きしています。
ちょっと寄ってみましょう。

oguni6.jpg oguni7.jpg oguni9.jpg


森の中にある木工屋さんでした。写真は展示場内です。
小国周辺の木材で作られた、テーブルや椅子等の本格的な作品がたくさん展示されています。
木製ブランコやシーソーなど子供用の遊具もあり、興奮した子供達は思いっきり遊びはじめます。
「展示品だからダメよ」と言う私達にオーナーさんが
「よかよ~、いっぱい遊びなさい」と優しく声を掛けて下さいました。

実は木工所の敷地内にはツリーハウスのカフェも併設されていますが、
現在は休業中とのこと。
「ガソリンが高くなって客がぜんぜん来んごとなったとよ、ワハハ」とオーナーさん。
近々再開の予定だそうです。
お忙しい中作業場まで見学させていただきました。
普段なかなか見る機会のないプロ用の設備や、加工される前の大きな杉の木
など見る事ができ、楽しいひと時を過ごせました。
オーナーさん、ありがとうございました。

小国の森
http://www.oguni-forest.com/

