RSS
Admin
Archives

お店からのお知らせと日々のこと

カフェ ユトリロです

プロフィール

ユトリロ

Author:ユトリロ
cafe UTRILLO

福岡市早良区城西の裏路地にたたずむカフェ
スタッフによって手作りされた
シンプルで落ち着く店内となっております
西新駅から徒歩5分、
お散歩がてらお越しください

shop date

福岡市早良区城西2-11-28
phone (092)407-4454
Email rsg16160@nifty.com
営業時間 11:30~22:00
定休日   日祝日

1F カウンター 4席
2F テーブル、ソファー18席

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
30
Category : 日々
店扉 赤いナンテン

残すところ、今年もあと2日。

テレビは、年末特番だらけ。

ようやく年賀状を出した我が家。
早く大掃除と思いつつ、まだやれていません。
あぁ、どうしよう。。
明日は、もっと寒いと言うのに…。

今夜は、送られてきたカニで鍋です。

2009.12
29
Category : 日々
昨夜は、学生時代の一期生仲間東京組、おかえり会でした。

菓子屋と靴屋。

靴に惚れこみ靴屋へ転身した嵐の相葉君似のkちゃん。

彼の手掛けたレザーの靴の写メなんかも
みんなで観せてもらいました。
とってもカッコ可愛い靴たちでした。

10年近く会ってなかった友達の近況を聞くのは楽しいものです。

別れ際に、「 じゃ、がんばって!」と
自然と言い合える仲間たちとの夜でした。


2009.12
28
Category : 日々
タウン情報誌 『ふくおか』。

学生のころ、おでかけ前によくこの雑誌のページをめくっていました。
よく買っていたなぁ。

このふくおかさんより取材のご依頼を頂きました。

年始すぐに撮影です。

2009.12
28
Category : 日々
一平35歳誕生日ケーキ 一平35歳誕生日

我が家では、クリスマスの辺りで誕生日会があります。

子供たちが、「こっち、見らんでよー!」と
ケーキを隠しながらデコレーションしていました。

5人家族の我が家。
この10年、たくさんこの光景も観てきました。

ささやかではあるけれど
これが 『 しあわせ 』
2009.12
24
Category : 日々
サンタとゼリー

今年最後のお店となりました。

クリスマスケーキのお仕事も無事に終わりました。
ありがとうございます。

あしたから子供達は冬休み。

と、その前に、いよいよ今夜はサンタがやってくる日です。

小学生の頃、家族で過ごすイベントの日をとてもシアワセと感じていました。

さて、今夜は、子供のリクエストでチキンです。
そして、おでん(?!)です。

来年は、13日からお店スタートです。
よろしくお願いいたします。
2009.12
23
Category : お知らせ
蚤の市チラシ2010・1・24

クリスマスのケーキのお引渡しも2日目となりました。
シフォンケーキをデコレーションしてくださっていらっしゃいますでしょうか??

さて、来年の1月24日に開催される蚤の市のチラシが届きました。
今回もクラフトマーケットにて(今回はもうひとつのとサブタイトル付き)出店となります。
おたのしみに!

今年は、明日までの営業となります。

有機豆乳のシフォンを焼きます。
2009.12
21
Category : お知らせ
2009年クリスマスケーキ

寒い日が続いていますが、あしたは少しあたたかくなるようですね。

いよいよ明日より、クリスマスケーキのお引き渡しを始めます。
少し追加で、余分にキットをご用意出来ましたので
まだ決めてなかったわというお客様もどうぞ。
(写真は、キット組み立て例です)

その際は、数に限りがありますので
お電話でのご確認をされた方が確実です。
よろしくお願いいたします。

ミッツオーブン 
℡ 092-577-8976
2009.12
21
Category : お知らせ
クリスマスケーキのご予約がいっぱいになりましたので
締め切らせていただきます。

ありがとうございました。


今日は、自家製ぶどう酵母の山食パンが焼き上がります。
おたのしみに!

2009.12
20
Category : お菓子
ビスコッティとスノーセット

お客様にちょっとした手土産をとのご注文で
ビスコッティとスノーボールのセットを作りました。
( 写真がわかり辛くてごめんなさい。)



2009.12
19
Category : お知らせ
シュー 苺とクリームサンド

朝、起きると外は真っ白でした。

今日、明日とお店はおやすみとなります。
2009.12
19
Category : お菓子
パリブレスト

娘のお友達のおうちであるクリスマス会でのおもたせで
パリブレストを作りました。

これまた、かなりひさしぶりです。
10年以上作っていませんでした(汗)

クレームシャンティのところに
小学生女子が好きなキラキラアラザン散らしています。

みんな喜んでいたよと、娘が嬉しそうに得意顔で帰ってくるのを期待していたところ

「(シューが)硬くて食べにくかった。」

パリっとした食感にこだわりすぎ、乾燥焼きしすぎた模様。
2009.12
18
Category : お知らせ
シュー

プライベートでシューをつくる事に。

かなりひさしぶりに作りました。

先ほど、窓の外を見ると雪が舞っていました。


☆ 年末年始のおやすみ ☆

  12月25日~1月12日
2009.12
17
Category : お菓子
ビスコッティとスノーセット

自分用にとビスコッティをまとめ買いされる方が
たくさんいらっしゃいます。

日持ちが二週間は大丈夫ですので、年末のテレビのお供にいかがでしょうか?

通常の2.5倍ちょっと(!?)お入れしてお得な価格でご用意しております。

さて、冬です。
苦手な雪が降るそうです。

お隣にあったポプラさんが閉店し
ヤマザキディリーさんに変わりました。
よかった…。

振込みなんかがこれでサクッと出来る。

2009.12
16
Category : 日々
寒いです。

防寒バッチリで、外に出ても頬に当たる冬の風は痛いです。

クリスマスの忙しいい日々に向けて体調を万全にしないとです。

年末に向けて、皆さんお仕事がんばりましょ!!
年賀状書きもしなくては…
2009.12
13
Category : 日々
マグカップとリプトン紅茶

リプトン紅茶のティーバッグ。
去年くらいのデザインですが、ひとつのパックに
色々な柄のパッケージがあり可愛かったのでとってました。

これは、裏がクマさんでした。

クマと言えば・・・

今年は、いろんなクマのキャラクターものが流行っています。
世の中が不景気になると、
癒し系のクマのキャラクターものが流行るそうです。

先日、TDLに行った際にも
なんだか、みな、クマのぬいぐるみを抱いて歩いていました。

それは、ミニーがミッキーにプレゼントしたという
ダッフィーというくまちゃんのぬいぐるみだそうです。

ディズニーシーのダッフィーの専門店でしか出会えません。

あまりに可愛いので
みんなで90分並んで(!!)買い満足満足。
(もちろん、私が抱えて歩きませんので、大丈夫です…念のため)


ダッフィーものすごい人気でした。
たしかに、めちゃ可愛いいんです。

街中のクマちゃん、見つけてみてくださいね。

さて、明日もお店がんばります!!

天然工房の贅沢ラスク、好評でしたので
明日の昼過ぎには並べたいと思います。

2009.12
12
Category : お知らせ
本日12日(土)は、12時半からの営業となります。
よろしくお願いします。
2009.12
10
Category : お菓子
ラスク 天板

ラスクです。

カリカリっと、してください。

2009.12
09
Category : 日々
ラスク スノー ビスコッティ

WOOLさんへの納品お菓子類です。

奥は、自家製天然酵母パンの贅沢なラスクです。
丸の形の中に、クリスマスの星型がひとつ入っています。

mittu ovenの店舗は、本日、おやすみです。
2009.12
07
Category : お知らせ
本日、天然酵母の山食パン販売します。
( 以前、焼いていたともおかトーストとは別のパンになります )

40時間、ゆっくりと発酵させた自家製のルバンで仕込んだ山食パン。
ちまたである天然酵母のパンとは一味違いますよ。

数に限りがありますので、お早めに。

2009.12
07
Category : お知らせ
お買い物ごっこ 1

〇今週のおやすみ  9日(水)

写真は、工作のホットドッグ。

こどもが通っている幼稚園では、毎年クラスごとにお店を決めて
商品をみんなで作り、お買い物ごっこを幼稚園が一丸となってします。

不要になった食品トレーや、トイレットペーパー、ラップの芯
毛糸、布などのなんでもないものから
小さな手で、先生とお友達とで作り上げます。

店員さん役、お客さん役に交代で経験して
自分たちが作ったものを売る楽しさ。
お友達とお買い物に行く楽しさ。

とても楽しく、為になる行事のひとつです。
2009.12
04
Category : 日々
伊勢えび

写真の感じがイマイチでしたが

じゃーん!っと伊勢エビ。

いとこが実家に送ってくれたのをひとつ頂きました。

魚系をさばくのは、我が家では料理上手な主人任せですが
(魚の刺身も、イカなんかも)
今日は、私がネットで調べてさばきました。
(そう難しい作業ではなかったんですが…)

軍手と氷水を用意して、子供たちをみんな呼んで
伊勢エビを囲んでキャーキャー言っていました。

お刺身はぷりっぷりでとっても美味しかったです。
2009.12
03
Category : お知らせ
おさんぽ

いろんな街のかわいいお店や、スポットを紹介してある可愛い本。
「雑貨やさんぽ」でも有名なリベラル社さん

『 さんぽ日和 福岡編 』

前回での護国神社蚤の市、クラフトマーケット出店での
mittu ovenのひとコマがちっちゃくですが掲載されていました。
探してみてくださいね。

有名な人気店はもちろん、
あまり知られていない穴場的なお店も掲載され
写真もとっても可愛いです。

タイトル通り、この一冊をお供にひとりでもおさんぽ行きたくなる本です。
2009.12
03
Category : お菓子
mittu oven クリスマスケーキ2009

クリスマスをみんなで準備からたのしんでいただけるように
人気のシフォンのキットをつくりました。
フルーツを飾ったり、サンドしたりしてもいいですね。

2009年クリスマスケーキ デコレーション例

★mittu ovenのクリスマスケーキキット 1800円 (下の写真)

            キット内容

 * 三瀬産卵とジャージー牛乳のフワフワシフォンケーキ (12cm)
 
 * 飾り用キット  ヒイラギの赤いキャンドル
             クリスマスプレート
             小人のサンタ
             ココアクッキー
             粉糖

 * てみやげシフォン用のクロスでお包みしてお渡し
キット(1800円 )にプラス400円で、純生クリーム200mlをお付け出来ます。

2009年クリスマスケーキキッド 2009年クリスマスケーキキッド2

12月22日 23日 24日 各15個限定。
店頭、HPのトップページお問い合わせより、電話にて受付中。

焼き菓子屋
mittu oven (ミッツオーブン)
福岡市城南区友丘3-12-21
092-577-8976
http://mittuoven.net/

 


 
2009.12
02
Category : お知らせ
申しわけありません。

本日は、11時半から14時半までの営業となります。

さんぽ日和に少し掲載されていたよと
お友達に連絡もらいました。

みてみよう。
2009.12
01
Category : 日々
店内から窓 クリスマス

外から観てちょっとだけクリスマスに。

今日のお客様で、おいしかったからと、
一度いらしてランチされてからまたご来店のお客様がいらっしゃいました。

嬉しいかぎりです。



2009.12
01
Category : 日々
TDL ホテル内ツリー

12月に入りました。

「サンタさんが来る日はいつだった?」
と子供に聞かれました。

テレビのCMを観ては、これ欲しいと言い、商品名をメモしております。

さて、今日も寒い一日です。
有機豆乳のシフォンと、お試しマドレーヌを焼いております。
