RSS
Admin
Archives

お店からのお知らせと日々のこと

カフェ ユトリロです

プロフィール

ユトリロ

Author:ユトリロ
cafe UTRILLO

福岡市早良区城西の裏路地にたたずむカフェ
スタッフによって手作りされた
シンプルで落ち着く店内となっております
西新駅から徒歩5分、
お散歩がてらお越しください

shop date

福岡市早良区城西2-11-28
phone (092)407-4454
Email rsg16160@nifty.com
営業時間 11:30~22:00
定休日   日祝日

1F カウンター 4席
2F テーブル、ソファー18席

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.02
27
Category : お知らせ
おやすみのお知らせ

2月27日(土)   28日(日)

よろしくお願いいたします。
2010.02
26
Category : 日々
発表会

今日は、2つのガンバレ。

ひとつは、末っ子くんのおゆうぎ会。

末っ子はいつまでたっても親から見ると赤ちゃんポジション。
いつも、ふざけている息子。

「お腹空いた~。」
「これ食べていいと?」

幼稚園のことを聞いても
「忘れた。」しか言わない息子。

そんな彼のあんな長い文章を発しているのを始めて聞きました。

上2人の時は、感動の涙でしたが
今日は、末っ子のキャラ同様、おもしろかったです。



さて、もうひとつのガンバレは、もちろん女子フィギアフリー。

キム・ヨナの演技、完璧でした。
得点が出たとき、あまりのすごさに鳥肌が立ちました。

そして、浅田選手。
何度、「真央ちゃん!!ガンバレ!!!」と一人叫んだことか。

完璧な演技のキム・ヨナ選手一色のリンクに、真央選手は入りました。

その時の、いえ、ミスした後の立て直しの
彼女のプレッシャーとの戦いを思うと
胸が張り裂けそうでした。

キム・ヨナ選手が自伝に真央ちゃんのことをこう書いているそうです。

「ライバルという名のもう一人の私」

同じ時代に、同じ世界で、同じ年で、同じ体格。

フィギアの世界から離れた時
2人は鏡 かがみ の世界から放れることができるのでしょう。












2010.02
24
Category : 日々
花粉の季節到来。

ナリフリ構わず、心底ゴーグルしたいです。



今日は、急用が出来ましたので
13時半からの営業となります。

よろしくお願いいたします。
2010.02
22
Category : 日々
ocm.jpg ocm2.jpg

BAUMを後に向かったのは、
私もちょっとだけ写りました『 さんぽ日和 福岡編 』
にも掲載されていたお店2軒。

『 Sandwich Factory OCM 』

商店街の2階にあるアメリカンなお店。

入ってすぐのショーケースの中のたくさんの具を見ただけで
テンションが上がります。

オーダーをしてからサンドしてくれるシステムで
お客さんも年配の方、カップル、学生さん、ファミリーと幅広く
昔から、地域の方に愛されているんだなと思うお店でした。

こちらで使われている食パンが
『 シロヤベーカリー 』の食パン。

shiroya.jpg

昭和レトロなはじめて来た私たちでさえ懐かしく感じるお店。

ショーケースの中は、子供のおこづかいで何個でも買えるお値段。

パンはもちろん、小さなオムレットや、シュークリーム、苺のショートケーキや
最近はあまり見なくなった昔の金色のクリームのモンブラン。

お店の袋なんかのロゴがものすごくレトロで可愛かったです。

店員さんも、若い子でなく
おばちゃんたちっていうのもお店の雰囲気が出ててよかったです。

昔なつかしい、パンやケーキ達でした。


2010.02
21
Category : お知らせ
おやすみのお知らせ

23日(火)はおやすみです。

明日は定番の有機豆乳のシフォンを焼きます。
2010.02
21
Category : 日々
baum4.jpg baum5.jpg

ようやく行って来ました。

北九州市小倉南区にある Boulangeriean&Deli BARM (バーム)。

後輩であり、助手時代のクラスの子でもある2人が夫婦となり独立。

60種類のパンを彼は一人で朝の1時から仕込んでいるとのこと。

遅刻何回で一回欠席扱いなんて、
学生時代にありますよね。

そのカウントが危ない時に
副担任だった私は、彼に電話して
「わかっとうよね?!卒業かかってるんだけど!!」と
怒り狂って電話したのを思い出します。

しかし、電話口に出たのは同居していたおにいちゃんだったのに
気付かず、彼と思って電話を切ったワタシ。

立派になって…

そんなことはさておき、

彼は卒業後、東京のパン屋で修行し
後に、こちらに戻ってさらに何軒かで修行。

学生時代から付き合っていたクラスの彼女と結婚し
彼女とお母さんと、お店をやっていました。

残念ながら彼女は留守で会えませんでしたが
彼女の明るくテキパキした姿がそっくりなお母様に
作りたてのコロッケなんかも頂きました。

お母様のお惣菜や、お弁当も平日は店頭に並ぶそうです。

baum1.jpg baum2.jpg baum3.jpg

店頭に並んでいるパンはひとつひとつ丁寧に焼き上げてありました。

他にもデニッシュ系、定番のアンパン、クリームパンに食パン…
(いっぱい写真を撮っていたんですがピンボケさせていました)
フィリングも、もちろん手作り。

食パンも翌日に食べてみましたが
しっとりやわらかで、ほんのり甘く、耳までおいしかったです。

厨房でいろんな話が聞けてよかった。

国道322号線沿いのお店です。

北九州は結構、公共の場で遊ぶスポットがあります。
ドライブがてらお店巡りも楽しいものです。


〇Boulangeriean&Deli BARM (バーム)

 北九州市小倉南区徳吉西2-1-10清住マンション1
 ℡ 093-230-4180
 営業時間 7:00~19:00(売り切れ次第終了)
 定休日  パン毎週日曜 弁当惣菜 毎週土・日曜














2010.02
19
Category : 日々
護国神社蚤の市のブログを拝見。

おしゃれなお客様スナップの中に
mittuにも、いつも仕事の合間に
パパッと開店当初から制服姿で
寄って下さるかわいらしいあのお客様を発見!!

うれしかったからこのブログに書きました。

このブログ読まれているかな??



2010.02
19
Category : お知らせ
おやすみのお知らせ

20日(土)  21日(日)  26(金)  28(日)


昔、よく行っていた天神の喫茶店 風街。
タバコの煙とコーヒーの香りで充満している店内。

昔は、もっと薄暗くて、
ソファーにうずくまってコーヒー飲んで
時間だけは学生時代はあったので
あーだこーだ話していたのを思い出します。

短大時代の友達と集まり、久々女子4人トーク。
久々なんで、話がいろいろ溜まっています。

清川の裏道でいつも気になっていたコーヒーやさん
『 ハニーコーヒー 』

そこのコーヒーをいろいろお友達にもらいました。

飲むのがたのしみ!

ありがとね。

2010.02
19
Category : 日々
寒いですね。

先日、お取り置きのお電話をいただきました。

ビスコッティを7セット。

たまに、こういうお電話もいただきます。

来店されたお客さまのお話を伺うと山登りが趣味で
海外にも行かれたことがあるそうです。

以前、ビスコッティを九重で食べてとってもおいしかったから
山友達に配るわとハツラツとお店を後にされました。

50才を過ぎて登山をはじめられたそうです。

私のお菓子が九重の登山に…。

以前は、ご常連のお客様がタイにmittuのお菓子を送って下さいました。

羽ばたきますね。
2010.02
17
Category : お知らせ
国産フレッシュレモンのシフォン。

本日焼きます。

抹茶もありますよ。



2010.02
15
Category : お知らせ
16日 (火) 営業時間 12時半~15時半

18日 (木) おやすみ

2010.02
15
Category : 日々
昨夜は、娘の友チョコを、私が結局作りました。
みなさん、バレンタインいかがでしたか?

さて、テレビをつければ女子モーグル。
オリンピック。

正直、野球観戦でさっぱり熱くなれない私ですが
やはり、オリンピックとなると
4年間の集大成みたいな、
今日のこの日の為に打ち込んできたというのに弱いです。

モーグルで攻めでいって
こけてしまったりしたのを観ると
もうダメですね。

泣けます。

いったい、どこまで涙腺緩むんだ。

メダルメダルと、世間は期待してますが
がんばりを側でみてきた者は
メダルの色なんてなんでもいいでしょうね。

でも、がんばってきたからこそメダルをあげたいか。

また、いつの間にか勝手に選手の親目線です。
2010.02
14
Category : 日々
結婚式 5 結婚式 2

13日は、義弟の結婚式。

花嫁さんは、長いベールをつけ
ため息がでるほどとっても綺麗で
花婿の彼もとても頼もしく
幸せ溢れる空間でした。

自分の結婚式を思い出すというより
ついつい、親目線で出席してしまう今日この頃。
涙腺緩みっぱなしです。

娘をもつ私たち夫婦としては
花嫁さんの親御さんは、帰ってからがさみしいんだろうと
絶対、耐えれないと主人は話していました。

けれど、娘がしあわせな顔で
笑顔でいてくれることが
親として一番うれしいことですね。

あ、こう書きつつまた私、涙腺が…。
今からこれでは、本番が心配です。

結婚式 4 結婚式 1 結婚式 3

ずっと用意にかかっていたお見送り用のサンクスギフト100セット。

お花屋さんだった彼女に合わせて
お花のハートモチーフをカードに添えました。

今の店では、大きな披露宴の引き菓子を準備するのは
規模的に難しいですが
そのうち、ウエディングものにも挑戦したいと思っています。

13年間、お花屋さんの第一線で働き
店長さんもしていた彼女。

お仕事で今までたくさんの花嫁さんの
ブーケやブートニアを作ってきたそうです。

もちろん、主役となったこの日のブーケは彼女自身が作ったもの。

彼女は、大好きな彼と歩む人生の夢や希望を描きつつ
今まで育ててくれたご両親、たのしく過ごしたご家族
お世話になった会社のみなさんのことを
思い出しながら、作ったことでしょう。

そんな大切なブーケを娘は頂きました。
ありがとうございます。

これから、よろしくね。

そして末永くお幸せに!





2010.02
13
Category : お知らせ
おやすみのお知らせ

2月13日(土) 14日(日)

Be Happy Valentine's day !
2010.02
09
Category : お知らせ
大きなご予約が重なってしまいました。
お店の方を本日、おやすみさせて頂きます。

今週末はいよいよバレンタインですね。

いよいよって、学生さんとかがいよいよなんでしょうか??
書いてて、いよいよ???となりました。

まだ彼氏彼女でなければ、気持ちを伝えるところからだから
やっぱり、いよいよですね、ドキドキだし。

よくわからなくなりましたが、
気持ちを伝えるところから始める方!
かわいらしさに、美しさに磨きをかけて
がんばってくださいね。
2010.02
07
Category : 日々
私が苦手なことその一。
いえ、出来ないことのひとつ。

編み物。

ただずっと編むのは何度かしたことあります。
セーター編もうと模様編みだって、昔したことあります。

しかし、それぞれのパーツを合わせるとかが無理です。

何かの番組で60を越えた男性が自分でデザインして
カウチンセーターを編んで賞なんかを受賞されていました。

もともとデザインのお仕事をされてあった方のようで
モノ作りの才能に溢れていてなおかつ器用な方なのでしょう。

毛糸を染めるところからされてありました。

編み物。

棒と毛糸という究極のシンプル材料。

これが出来るとまた人生の楽しさがアップするんだろうなあ。
無心になって、夢中になるんだろうな。

なんだか人生損をしている気になります。

だけど、私には不向きなようです。

おばあちゃんになったら真剣に取り組もうと思います。






2010.02
03
Category : 日々
お試しクッキーセット

☆ あしたは、急用が出来ましたのでおやすみとさせていただきます。


写真は、おためしクッキーセット。

今日は、キンキンと冷え込んでいました。

プライベートな話ですが、
もうすぐ主人の弟の結婚式です。

バレンタインの前日がウエディング。

そのお見送り用のお菓子を100個
仕込むことになりました。

バレンタインを意識してチョコ系でとのご要望。

菓子を仕込んでからのラッピングが大好きな私は
ウエディングとなると俄然テンション上がりますね。

