RSS
Admin
Archives

お店からのお知らせと日々のこと

カフェ ユトリロです

プロフィール

ユトリロ

Author:ユトリロ
cafe UTRILLO

福岡市早良区城西の裏路地にたたずむカフェ
スタッフによって手作りされた
シンプルで落ち着く店内となっております
西新駅から徒歩5分、
お散歩がてらお越しください

shop date

福岡市早良区城西2-11-28
phone (092)407-4454
Email rsg16160@nifty.com
営業時間 11:30~22:00
定休日   日祝日

1F カウンター 4席
2F テーブル、ソファー18席

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
31
Category : 日々
お店をするには・・・
というお尋ねを、お客様からたまにいただきます。

今日も、そんなお客様からお尋ねがありました。
東京のご出身というステキなママからでした。

(このブログを読まれていただけているかなぁ。)

そうですね、まずミッツオーブンの場合は
保健所より、菓子製造業で許可をもらっています。

まず、何より飲食で必要な許可証は、食品衛生責任者。

栄養士、調理師、製菓衛生士なんかの資格をもっていたら
これは、クリアー。

栄養士なんて、調理師なんて肩書き、取るの難しいわ・・・

大丈夫です。

これは、講義を受ければ取得できます。

あとは、保健所が定めているそれぞれの製造業の
クリアーされる厨房と売場の規格というものがあります。

これは、こと細かく決め事があります。
ネットでも、「お菓子屋をするには・・・」で検索できると思います。

自宅の普通のキッチンで作ったお菓子なんかを売る事は出来ません。

自宅でも、キッチンとは別に、
保健所の合格が出来た調理場があればいいわけですが
マンションなんかだと、厳しいですよね。

キッチンを二つなんて作るの大変です。

お店を作るに当たり、いろんな決まりごとがあるので
最初は保健所の方に、
いろいろ相談に行かれて、いっぱい質問されるといいです。

好きな事を仕事にしたい!

たくさんこんな想いをお持ちの方はいらっしゃると思います。

後、一歩がという方。

人生一度です。

成功がもちろん大前提の自営ではありますが
まずは、できることから
なりたい自分を絞り、そこに向かって年刻みで計画を立てる。

夢を夢で終わらせるも、
実現させるも自分次第です。

失敗したって(大借金は考えますが)
得るものがあります。

大変なことはたくさんありますが
それを、今が踏ん張り時のチャンス!!だーーっ!!!と

押すのです。

だめだ、一旦ここは引くんだというのも勿論大事です。

って、かなり偉そうに書いててごめんなさい。

そして何より、うちの場合ここはなんなくクリアーですが
(これが難しいというお話もお客様に伺ったことあります。)
家族の理解と協力がなにより大事です。

でも、人生一度ですもんね。
あれしたかったな、って思わない様にしたいな。
2010.05
31
Category : 日々
album.jpg

本日のmittu ovenは、初夏の果物、キウィのタルトをご用意しております。

先日、中央区平尾にある、アンティークショップ
『 ALBUM 』さんに、家具を見に行ってきました。

綺麗なオーナーさん。

生後2ヶ月ほどのまたまた綺麗な赤ちゃんをスリングに抱え
お店に立たれてあり
とっても丁寧に、商品の説明をしていただきました。

店内は、ロンドンで買い付けてあるという家具や小物が。

album2.jpg

インパクトがありつつ、シックなライトを探している中
いくつか、アンティークのシャンデリアに目を奪われました。

シャンデリア。

あまり考えていなかったものですが
やっぱり、こういうアンティークのクリスタル系に弱いです。

いいな。

これ、欲しいです。



2010.05
30
Category : 日々
dd1.jpg dd5.jpg

福岡のカフェ本にもよく掲載される六本松のデザートダイナー。

お友達のお店です。

カウンターのあの感じ、可愛くて好きです。

さて、朝カフェを始めたというので
早速お邪魔してきました。

dd2.jpg デザートダイナー 3

朝、そう!
ホントに思ってました。

朝、家事をダーっと済ませ、時計を見るとまだ8時過ぎ。

自分のお店に行くまでには、ちょっと時間ある。
きっと、あの友達(ママ友)も、もう家事済んでるハズ。

マックでちょっとお茶しない?って誘おうかなぁ、けどマックねぇ・・・。

と思っていました。

こういう時、どうせ行くなら落ち着く空間で
コーヒー飲みたいものです。

ダイナーは、8時からの営業で、コーヒーは、200円くらいでした。

モーニングメニューで、キッシュやスープなんかのセットもありました。

朝、いつもよりちょっと早く起きて、
自分の贅沢時間つくるのもいいものです。

今、季節的にも気持ちよいです。

ちょっと早起きして、お散歩がてら行かれてみてはどうでしょう?

mittuも、そのうち、この朝カフェ連合に入ろうと思ってますので
みなさん、たのしみにしていてくださいね。

↑ 今この準備で、平日たまにお休み頂いています。
営業日は、ブログでこまめにチェックしてくださいね。

デザートダイナーでは、
バリスタのプロから、カフェアートを習いつつ
ダイナーのデザートをいただけるという
贅沢企画がありました。

6月6日の日曜日にあるそうですよ。

〇デザート ダイナー
 福岡市中央区六本松2丁目-4   ℡ 092-732-8732







2010.05
29
Category : 日々
nomi2.jpg nomi.jpg

アップが遅くなりましたが、先日行われた“クラフトマーケット”の様子です。

大雨のなか、たくさんのお客様が会場に足を運んで下さいました。

おかげさまで当店も予想を超える売れ行きでした。

スタッフの皆様方、お疲れ様でした。お世話になりました。
毎回、どんどんと良いイベントになっていますね。
ありがとうございました!

さて、昨日は、お休みをいただきましたが
本日は、営業です。

お天気もとてもいい一日になりそうです。

国産レモンのシフォンを焼いてお待ちしております!
2010.05
28
Category : 日々
本日28日(金)は、mittu ovenは、お休みですのでお気をつけくださいね。

さて、

福岡の街ではトートバッグをお持ちの方をよく見かけます。
mittuのお客様にも、よくお持ちの方がいらっしゃいます。

あの世界の食のセレクトショップ
NY発、『 DEAN & DELUCA 』が期間限定で、岩田屋にやってきていますね。

もう、行かれた方もいらっしゃるかと思います。

1977年創業、創業者はジョルジオ・デルーカ氏とジョエル・ディーン。
二人のファーストネームをつなげたものが店名となっています。

先日の東京の旅で行った東京ミッドタウン。

その中のショップ六本木店に、足を運びましたが
店内に入って、とにかく見ているだけで楽しい!!

楽しさに溢れているディスプレイ。
洗練されたパッケージ。
お菓子なんかは、可愛いキュートなのもあれば
大人っぽいゴージャスなラッピング品も。

お惣菜の色合いも綺麗だったし
厳選されたチーズ、ハムのショーケースなんかもありました。

キッチン回りの道具なんかも楽しかったです。

「 五感全てで美しいと感じられるもので店を埋め尽くしたい。」
という気持ちでディスプレイされていると何かで読みました。

本当に、観ていて楽しく、しかも美しい。

岩田屋に行かなければいけません。

あぁー、忙しすぎる。



2010.05
27
Category : 日々
雑貨やのWOOLさんと、ひさしぶりにお話。

デンマーク在住の方が作られているモビールを
お店で扱うことになったようですね。

なんでも、日本全国で展示会をしてある方で
九州で扱っているお店は、WOOLさんだけとのことです。

本も出されてある方とのこと。

モビール、実際に見に行きたいです。

アンデルセンをモチーフにしたモビールもあるそうです。

WOOLさんのブログに写真がアップしてありますよ。

まずは、下のリンクから遊びに行かれてみてください。
来月、私も参加させていただくイベントのお知らせもしてあります。
2010.05
27
Category : お知らせ
急な用事が入りましたので
申しわけありませんが
明日、28(金)は、おやすみとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

いちじく クッキー パウンド型セット

写真一番右は、パウンド型に入れた
お得な焼き菓子セットです。

蚤の市に、いくつか同じのを持っていきましたが
朝一の、商品並べている先から
続けて売れてすぐ完売した商品です。

「 こんなの可愛いよね? 」と主人に聞いたら
「 可愛いが、わからん。」といわれた商品ですが
やっぱり、女子はわかっていただけました。

自分用に、お友達用に、いかがですか?
(写真では分かりつらいですね、ごめんなさい。)

パウンド型でもちろん、お菓子を作ったり
はたまた、わざと風化(?)させて、
小物を入れにしたりとなかなか使えます。

こんなのあったら、もらっても嬉しいし
自分用にも、いいのになぁという気持ちからセットにしてみました。

こういうのが形に出来るので
やっぱり、自分で店をするということは楽しいです。



2010.05
25
Category : 日々
蚤の市明けの昨日は、お店をお休みいただき、おでかけしました。

本当に、ひさしぶりに警護の krank さんへ。

フランスアンティークの家具などを扱っているショップで
お店の空間、全てにおいてとてもこだわりをお持ちで
その世界観には無駄がなく、計算されたシンプルさです。

オーナーさんともお話をさせていただき
とてもいい時間でした。

そういえば、先日行った車東京への旅の途中に
たまたま寄った神戸の、ある輸入食品のショップ。

こちらもアンティーク家具を使われたステキなお店でした。

そちらのオーナーさんともお話をしていた際、
福岡のショップも行きますよと
このとき、お話にあがったのが
krankさんでした。

素敵はつながっています。

2010.05
25
Category : 日々
yamamoto4.jpg yamamoto1.jpg yamamoto3.jpg

先日、城西のギャラリーやまもとさんの
『 染と織 着物展 』にお邪魔させていただきました。

ご主人は、友禅の職人さん。

奥様は植物から自ら染めた糸をつかって織物をされ
着物にとされるそうです。

こんなに、手の込んでいる着物を拝見することができ
また、お着物のお話も聞かせていただいて
とてもいい気持ちになりました。

建物の入口までのアプローチも
新緑がまぶしく
こちらもとても気持ちがよかったです。

上を仰げば、緑が生い茂る中を、
黒アゲハも飛んでいました。


さて、昨日は、お休みをいただきましたが
今週もはりきっていきますよ!

強風ですが、本日も、営業です。





2010.05
23
Category : 日々
護国神社から帰って参りました。

今日は、お天気の悪い中、
奥ーにお店を構えていたミッツの方にまで、
お越しいただいてありがとうございます!!

いつもの常連様、新しいお客様
皆様に会えて、とても嬉しい一日でした。

雷ありの、大雨を予想していましたが
なんとか、朝のうちはお天気もギリギリもってくれました!

時折、強い雨もあったようですが
こんなに天気悪いのにお客さまも多くて驚きました。

蚤の市とクラフトマーケット
どちらのショップも、新しい顔ぶれもあり
新鮮な感じでした。

mittu ovenの実店舗のほうは、明日はおやすみとさせていただきます。

火曜日の11時からの営業となります。

城南区友丘のバス通りにある小さなお店です。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

今日は、本当にありがとうございました!!

2010.05
22
Category : お知らせ
明日に向けて本日もお菓子をせっせと製作中です。

23日は嵐の様ですね、天気予報では雨風雷ぜんぶ揃ってます。
ご来場の際には気象状況にお気をつけ下さい。

こちらは、「どうなるの?」と、心配してもはじまりません。
準備万端で皆様のお越しをお待ちしております。

イベント明けの24日月曜日はお休みを頂きますのでご注意下さい。


2010.05
21
Category : お知らせ
日曜日の天気がはっきりせん!!と私が書いてしまったせいか
ザーザー降りの雨のような気配。

お天気様。
あれは、ちょっとした冗談なんで、
せめて降水確率30パーセント以下でお願いできないでしょうか?!


      〇 蚤の市のメニュー 〇

*有機豆乳のシフォン・国産レモンのシフォン・抹茶のシフォン
*ココナッツクッキー
*いちじくのケーキ
*クローバー蜂蜜マドレーヌ
*ビスコッティ
*オレンジと胡桃のブラウニー
*メイプルシロップと豆乳のクッキー
 (こちらは乳製品、卵無しの配合ですが、同じ製造場所で乳製品、卵を扱っております。)
*洋梨のタルト
*ブルーベリーのケーキ
*ベイクドチーズケーキ ・・・

ミッツオーブンの出店先は、参道ではなくて、奥の参集殿の中の室内です。
ずーっと奥に行かれて下さいね。

お天気よ、もってー!!!

2010.05
20
Category : 日々
日々、仕込みです。

が、そんなに早くからはうちの設備では
大量には仕込めないので
明日からが本番って感じです。

そして、毎日、黄砂のせいで喉は痛いし目は痒いし・・・。

日曜日は、お天気が気になるところですね。

仕込み量が変わってくるので、降るか降らないかはっきりして欲しいです。


今日は、早速、蚤の市でのシフォンのホールの
お取り置きのお電話をいただきました。

(本日分のシフォンのお取り置きお電話も別のお客様にいただきました)

こんなお電話をいただけると
より一層がんばろうという気持ちになります。

お電話、ありがとうございます!

さー、明日から怒涛の3日間です!

2010.05
17
Category : 日々
今日は、遠く長野県までmituuのお菓子が旅立って行きました。

ネットで、お知りになったとのことです。

嬉しい限りです。


Googleで、焼き菓子屋と検索すると
なんと、小さなmittuが今のところ3番目にヒットします。

これが、焼き菓子で上位のヒットとなるのを目標にがんばっていきたいです。

蚤の市準備ウィークの今週。

ガンガン仕込んでいきたいと思います。
2010.05
17
Category : お知らせ
本日は、12時からの営業となります。

よろしくお願いいたします。

真ん中っ子くんが熱をだしてしまいました。
2010.05
15
Category : 日々
rojy4.jpg rojy2.jpg
rojy1.jpg

西新駅のすぐそばに古民家を改装したステキ雰囲気のお店発見!

mittu ovenをご存知の方ならわかると思います。

こういう外観に弱いです。

昨年の11月にオープンされたという手作りグリーンカレー屋さん。

(お店のお名前を顔にロゴ化されているところもツボです。)

普段は、甘いバーモンドカレーの私。

そんな私がオーダーしたのは
週替りメニューの 『 ベトナムおさつカレー 』。

実は、バーモント愛用者でわかるように
カレーには、あまり詳しくない私。

グリーンカレー初体験です。

ひとくち食べ
優しい自然のさつまいもの甘さに
そして、後にくるスパイスの香りに
グリーンカレーって!!

と、カレーとはまた全然違うんだわと
スープ的なカレーが大好きになりましたよ。

家ではジャワカレーの主人は、スパイシィーな辛めなカレーでした。

こちらも、ひとくち頂きましたが
普段食べているカレーの辛さとは違う
ハーブやスパイスの風味が後で広がるという感じでした。

オーナーさんがとても親切な方で、色々お話を伺ったところ
(お仕事中に邪魔してスミマセン)
タイ旅行をされてグリーンカレーの魅力にはまり
スパイスとハーブのおいしさを伝えたい!!と思われたそうです。

店内のメニューの裏にも
いろんなハーブの説明があり
お料理を待っている間なんかに
読んだら楽しいと思います。

スパイスやハーブもタイのすり鉢?ですりつぶして
ペーストから手作りされてあります。

辛さの調節も可能で、ヨーグルトカクテルをはじめ、カレーに合うお酒も
いろいろ揃っていたので、夜にまたお邪魔したいですね。
一品料理も楽しめるようでした。

そうそう、1階はカウンター席とテーブル席。
2階は、テーブル席で奥の窓際には
かわいい色のどっしりソファーがあり
このソファー席がイイです!

食後にこのソファーにうずくまって
コーヒー飲みたいです。

時間があれば、長居を確実にしてしまう店内の雰囲気でした。

おススメ度高し!!

〇 ROJY ロジィ
  福岡市早良区城西2丁目11-28
  ℡ 092-831-4712
  11:30~14:30   18:00~22:30
  定休日 火曜日

2010.05
13
Category : お知らせ
2010年5月23日 蚤の市 チラシ

〇明日は、急用の為、14時からの営業となります。


今日は、いろんなお客様の日でした。

「いつも通っていたけど、閉まってて・・・。」
というお声が多く、肩身が狭いです。

今までは、幼稚園児の末っ子中心の形式での営業時間でしたが
今年の春に入学し、留守家庭という素晴らしいシステムに出会い
お店の方をじっくりやれるようになりました。

幼稚園の延長保育のようで楽しいらしいです。

おやつを皆で食べて、先生とお友達と広い校庭で遊んで。

どこへ行っても、誰とでも馴染めるのが三番目です。

夏休みも通いたいらしいです。

「 アイスが食べれるから。 」

とのこと。

蚤の市も近くなりました。
晴れることを願います。



2010.05
10
Category : お菓子
ココナッツサブレ

昨日まで、晴れのつもりでしたが
今日は、ひさしぶりの雨の一日となりました。

夏に向けて、ココナッツのサブレを焼きました。

ココナッツ。

香りがなんともしあわせです。



2010.05
09
Category : お菓子
卵・乳製品なしクッキー

卵・乳製品ナシのクッキーをご用意しました。

明日、店頭に並びます。

「あー、今日で休み終わりやん。」

こどもたちがつぶやいていました。


私が小学生の頃は、週休2日でなく
土曜日は、昼まで学校に行っていました。

私が通っていた小学校は、
土曜日にご褒美的にか?
帰りの会で酸っぱい果汁100%のオレンジジュースが配られ
オレンジ苦手だった私は、ちょっと苦でもありました。

「今は、週休2日でいいやん・・・。」と思う私です。

しかし、その分、平日の授業数が多くてかわいそうな気もしますが・・・。

2010.05
08
Category : お知らせ
本日、8日(土)をおやすみとしておりましたが
急遽、開けれるようになりましたので
営業いたします。

お天気も良さそうですね。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

尚、明日は日曜日ですのでおやすみです。

23(日)の護国神社蚤の市のチラシも少し置いております。



2010.05
07
Category : 日々
東京 車旅 東京ミッドタウン


本日は、国産レモンのシフォンを焼いてお待ちしております。

写真は、東京ミッドタウン。

2010.05
06
Category : お知らせ
連休も終わり、今日からまたいつもの生活が始まりますね。

急な用が入りましたので
下記をおやすみとさせていただきます。

〇 5/6 (木) と 5/8(土)~9(日)

よろしくお願いいたします。
2010.05
04
Category : 日々
梅の実

初夏らしい日がつづきます。

外から帰ってきた子供達が、
またいつものようにズボンのポケットに
たくさん何やら入れて来ていました。

青いまだ少し小ぶりな梅でした。

うっすらと産毛のある梅。
2010.05
03
Category : 日々
チキンとブロッコリーとコーンピザ チキンとブロッコリーとコーンピザ 食べる


連休というのに、特に予定も立ててなく
ゆっくりとした時間を過ごす日々です。

今日は、ランチにと娘とピザを作りました。

買い物に行くのも面倒だったので
ピザソースを作り、チキンを焼いて
玉ねぎに、缶詰コーン。

昨日買っていたブロッコリー。

チーズにマヨネーズ。

オイルサーディンもあったのに
これは忘れていました。

たくさん作ったつもりでしたが
全然足りずで、後でそれぞれ別のものを食べていました。
