RSS
Admin
Archives

お店からのお知らせと日々のこと

カフェ ユトリロです

プロフィール

ユトリロ

Author:ユトリロ
cafe UTRILLO

福岡市早良区城西の裏路地にたたずむカフェ
スタッフによって手作りされた
シンプルで落ち着く店内となっております
西新駅から徒歩5分、
お散歩がてらお越しください

shop date

福岡市早良区城西2-11-28
phone (092)407-4454
Email rsg16160@nifty.com
営業時間 11:30~22:00
定休日   日祝日

1F カウンター 4席
2F テーブル、ソファー18席

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
31
久々に、mittu店主が書きます。

二階のイートインスペースの椅子を
さくら荘の『 るごろ 』さんに探して頂いておりました。

「 椅子が何脚か見つかりましたので観に来て下さい!」

とお電話いただきました。

さっそく伺ったところ、ものすごく可愛い椅子を
ご用意してくださっていました。

飛騨のキツツキのアンティークの椅子!!

・・・もっと詳しくいろいろと書きたいのですが、
あとは、お店が出来てのおたのしみです。

たのしみ、たのしみ。





2010.07
31
今回、店舗デザインをお願いしたのは、
「イエとテンポのデザイン RANCH(ランチ)」というデザイン会社さんです。
さすがプロ!という提案を頂いています。

今回、うちを担当してくれている方。
仕事熱心で、対応が早く、細かいと言う事無しです。
こちらが見落としている事や、各業者さんとの折衝をソツなくこなしてくれて
ホントに助かってます。

さて、そのランチさんからイメージ模型が仕上がってきました。
テンション上がります。

模型② 模型

これまで平面図での打ち合わせを行ってきましたが、
立体になることで一気にイメージが膨らみます。

いよいよ具体的になってきました。


2010.07
30
開業に向けて進むには、様々な決断を下して行かなければなりません。
やはりビターな取捨選択があります。

先日も書きましたが、店舗の内外装の見積もりを2社から貰っていました。
開業が迫ってくる中で、どちらかに決めなければならないと考えていました。

両者とも良い提案を下さり、どちらか1社に決めることは断腸の思いでした。

最初は安い方に決めるつもりでした。
しかし交渉を進めていくうちに、判断基準は単純に施工だけでは無く
様々な要素が絡まって来ました。
金額だけで判断するのはリスクも伴います。
担当者との相性やフォロー体制、建築意外での提案等々、
ここで簡単に書け無い程の様々な要素がありました。

K社もこちらの要求に沿って色々と提案を出してくれましたが、
他にも多くの仕事を抱えられているためか、フォロー体制に若干の不安を抱いた事もあって、
今回はR社に決めさせて頂きました。

きっと良いものが出来上がると思います。



2010.07
28
zumen.jpg tp.jpg

物件の契約を終え、次はデザイン業者との打ち合わせです。
色々と考えた結果、2社にデザインと見積もりをお願いしました。

イメージを伝え、より良い提案をくれた方に決定したいと考えていました。

それぞれ、仕事に対するアプローチの仕方が異なっていて、
R社は膝を突き合わせて徹底的に打ち合わせを行い、依頼者の要望を汲み取るスタイル。
K社はデザインコンセプトについてもこちらに御任せ下さい、というスタイル。
どちらも良い担当者で仕事には期待できました。

ただ、うちの場合は店舗イメージについてある程度確たるものがあるので、
どちらかと言えばR社スタンスのほうがやり易かったりします。
プロにすべてを御任せするという手法もあるのでしょうが。
2010.07
26
Category : 日々
会う方、会う方、最後に友丘のお店に行こうと思っていたのにと言われ
ざっくり 卵がなくなるまでとブログに書いていたのを反省しております。

新店舗の方は、名前が変わる予定です。

これが、またまた、もめておりますが・・・。

9月の護国神社の蚤の市には、mittuの名前のままで出店予定です。

わたしの人生、すごいスピードで変わっております。

この波に乗り遅れないよう、体が資本の自営業、がんばろうと思います。

2010.07
24
先日ご紹介した「物件」。

7月20日に正式に契約してきました。

隣のカレー屋さんに聞いたのですが、美容室、スナック、花屋、飲食業など
様々な業種の方が内覧に来られていたそうです。

もしかして結構人気があったのかも?

とにかく無事に契約できてほっとしています。

渡された鍵はとても重たく感じました。

これからこの建物がどの様に生まれ変わるか。
自分達もとても楽しみです。
2010.07
23
Category : お知らせ
ミッツでの店頭販売は本日までとなります。

お店の最後の日を、いきなり決めてすみません。
店頭分の仕込み用卵がなくなりましたので・・・。

お店はしばらく工場として残しておきますが、
こちらの場所でお客様とお会いするのは今日が最後です。

ミッツ最終日

いままでミッツをかわいがって下さり、本当にありがとうございました。

いよいよ新店舗開店に向けての準備が始まります!

ペンキ塗り、床板張りetc…お手伝い希望の方、募集中です!

随時受付しております!

店主 mittu


2010.07
23
Category : お菓子
キゥイタルト B・Dケーキ

きのうは、キウィのタルトのお誕生日ケーキをお渡ししました。

キウィのタルトが美味しかったと、
お嬢様がおっしゃってくださったとお聞きしました。

とても嬉しく思います。

10代は、とても大切な時間です。

素敵な13歳の年でありますように。
おたんじょうびおめでとうございます。





2010.07
21
Category : 日々
夏休みに入り、ラジオ体操へと追い立てる日々がやってきました。

宿題は、もちろん、7月中に終わらせるよう言っています。
(無理っぽいですが。小学生の私は、しましたがね。)

ミッツも残すところあと少しです。

最後の最後に、ご予約を結構頂いております。
ありがとうございます。

今、冷蔵庫に入っている『 旅をする木 』さんの卵が無くなり次第
友丘のお店に別れを告げることにしました。





2010.07
21
5月の連休前、自転車で町を徘徊していました。
ふと通り過ぎた路地になにやら後ろ髪引かれ、引き返しました。
その路地でこの物件を見つけました。

tenpo.jpg

さっそく不動産屋に電話。
確認すると以下の様な物件、

①2階建て
②1、2階ともにおよそ25㎡
③駐車場付き !
④一本裏通りに入っているため、周辺よりも割安
⑤周辺は住宅街
⑥隣にカレー屋、向かいには居酒屋とスナック、そしてこの町では超繁盛店の焼肉屋
⑦現状スケルトン
⑧飲食店可


理想に近い物件です…。怖いくらい希望に沿ってます。
築30年程度だそうで、建物自体は古さはあるものの、かえって何とも言えない雰囲気があります。
もとは美容院だった様です。

この物件に出会ってから、一気に開業に向けて動き出しました。
2010.07
20
Category : 日々
波戸岬のキャンプに行ってきました。

場所的にも、これは、もう海鮮でしょっとなり
キャンプ場に行く前に、サザエやらの魚介類を購入。
hatomisaki2.jpg

普段はシーズンオフにキャンプに行く我が家。
この時期のキャンプを甘くみていました。

ものすごい、猛暑で、無風。
夜のテント内ももちろん、亜熱帯。

しかも、暑い!!と、主人がテントのメッシュも開けていたので
案の定、寝るとき耳元でブーンッと。

蚊が気になって、一度明かりをつけると
それは、もう信じがたい光景。

蚊が、何十匹も飛んでいます。
私、30匹以上やっつけました。

おうちが一番ってセリフが、トイ・ストーリー1でありました。
キャンプ、寝るのが快適だったらいいんだけどなぁ。
hatomisaki3.jpg hatomisaki.jpg


子供達は、潮溜まりでカニや、魚をゲットしたり
海で泳いで楽しそうでした。

海に、ヤゴがいたと大騒ぎしていました。

さて、明日は、お店、営業です。


2010.07
16
Category : お知らせ
明日、17日(土)~20日(火)まで、
用事と新店舗準備のためおやすみとなります。

雨もあがってきて、今度は蒸し暑さがやってきました。

子供達の夏休みも始まりますね。

今年の夏は、新店舗にどっぷり漬かりますので
子供たちを、どこにも連れて行けそうにありません。

なんで、明日から、キャンプへ行ってきます。

2010.07
15
Category : 日々
アンズ酒 3年目

開店の年に漬けたアンズ酒。

友丘でのお店はいつまでですか?との
お問い合わせをポツポツいただきます。

まだ、はっきりと、言えなくてすみません。

来週いっぱい、今月いっぱい・・・

どうやったら、お店を出来ますか?というお尋ねもよくあります。

小さい店って言うけどどのくらい?

何かで読んだけど、mittu ovenって、どんな店?

いつか行ってみたいけど・・・。

もうそろそろ、ここ友丘店も閉める事になります。

ちょっと、mittuに興味あるわって方
営業日をチェックされて、お早めに見学していかれてくださいね。

2010.07
15
Category : お菓子
ガレット2個

昨日は、厨房機器を見て回り、お友達お薦めの今泉の『パロマグリル』にてランチ。

スイスイ水曜日だったので息子たちのスイミングテストを久しぶりに見学。

何本か、泳いだ後に、今週はお兄ちゃんは25メートルクロールタイムと
末っ子くんは25メートルクロールのチェックテスト。

お兄ちゃんには、ガンガンスピード出して行けー!
弟には、丁寧に綺麗にクロールを!

とアドバイスをして送り出します。

つい、テスト前のならしの泳ぎは、テストの時の温存のために
軽く流す程度に泳ぐよう言ってしまいます。

さてさて、写真はガレットです。

風味豊かな、よつ葉バターのガレットです。

雨は、落ち着きつつあるのかな?
でも、河川には要注意です。
2010.07
15
3月の時点で、気に入っていた物件がありました。
数週間経って、別の方が契約されたとの連絡が不動産屋から入りました。

正直、ヘコみました。

結構気に入っていたんです!
人に取られるとなると執着心が沸いてくるというか。

その物件をベースとして事業計画書も作成していましたから、修正の必要も出てきました。

それまではインターネットでの物件情報収集と、不動産屋からの情報提供に頼っていましたが、
やはり自分の足で町をまわり、探さないといけないと思い直しました。

「物件は生き物」と不動産屋が言っていました。
タイミング、巡り合い、そして決断する事が大事です。

ちなみにその物件、今はアイスクリーム屋さんになっています。

2010.07
13
物件を探すため、不動産屋も数件行きました。
飛び込み、ネットでの照会も含めると7件です。

皆さん、問い合わせた時は愛想よく相談に乗ってくれますが
その場限りの不動産屋さんがほとんどです。

こちらの提示する条件が厳しい(現実離れ?)のか?
ノルマに追われていないのか?
ただ相手にされていないのか?真偽の程は判りませんが。

そんな中、ずっとお世話をして下さった処があります。

「エステートつかさ」さん、店舗物件を主に取り扱われている不動産屋さんです。
(プラリバの交差点にある不動産屋さんです)

店舗物件をお探しの方がいらっしゃったら、ぜひ問い合わせてみて下さい。
誠意ある担当者がいるはずです。



2010.07
13
Category : お知らせ
今日もすごい雨でした。

雨の中、いらしてくださったお客様、感謝いたします!

さて、明日は、新店舗準備のためお休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
2010.07
13
Category : 日々
焼き菓子いろいろ 林檎のタルトとパインのパウンド


今、いやな鳴き声を聞きました。

セミ・・・。


本日のラインナップです。

林檎のタルト、パインのクグロフ型とパウンド型
ビスコッティ、いちじくのケーキ、ガレット、無添加オレンジと胡桃のブラウニー
ゲランドの塩サブレ、しましまクッキー。

右写真は、林檎のタルトと新作のパインのパウンドです。

シフォンをアップしておりませんが
シフォンは、有機豆乳のシフォンです。

この時期、冷やされてお召し上がると美味しいです。

昨日は、すごい雨でした。

20歳頃にバイト代で買った、
エーグルブーツを出そうかと思いました。
(ものすごい、モノモチのいい人間)

その頃、福岡にエーグルのショップはあったかな?
ビームスかなんかで買った覚えがあります。

ビームス流行ってたなぁ。
懐かしい。

今では、ここにも!、ここにも!とあるスタバ。
私の学生の頃、スタバなんてなかったです。

友達との待ち合わせは、ドトール系でしたね。
ソラリアのドトールとか、よく行ったものです。
懐かしい。

最近なって親しくなった、いわゆるママ友と

「学生の頃、新天町とか、ソラリアのドトール行ってなかった?」
という話をすると、

「行ってたー!!」
となったり、

「昔、こんなの流行っていたよね。」
という話をすると、

「流行った、流行った!!」
と、なります。

年齢も、すごした場所もそれぞれ違う間柄なのに、
同じ時代の昔話をして、お腹を抱えて笑い合う事で
一気に学生時代からの友達のような錯覚に落ちてしまうのは
私だけではないハズ。

ホントに楽しい時間です。

しかし、
「雨降り」から、「エーグル」で、ここまで話を広げた私って・・・。







2010.07
12
引き続き物件探し。

自宅から車で15分程の線路沿いの町を歩いて回りました。
福岡市ではやや品の良い町です。

駅を中心として住宅地と商店が密集しており、通勤客や学生、近隣の住民の買い物客等
客層も幅広く、商売をする場所としては面白いところだと思います。

途中、2件の不動産屋に飛び込みました。
この周辺では坪当りおよそ1万円前後が相場との事。
10坪以下の物件を条件に何件か紹介を受けました。

いまひとつピンとくる物件にはめぐり合いませんでしたが、引き続き案内をお願いしています。

肝心な物件が未だ決まらず、やや焦り気味でした。
焦って変な物件に手を出さない様に気をつけなくては、と肝に銘じていました。
2010.07
12
テーブルを作っています。

mokkou.jpg mokkou2.jpg
天板は4枚の板を接いで一枚の板にします。
途中、焦って作業を急いだばっかりに、接いだはずの板がまっぷたつに割れました。
シルエットがすっきり見える様に、脚に角度を付けたりもします。

mokkou3.jpg mokkou4.jpg

天板と脚を繋ぐ金具を取り付けます。左が幕板に取り付けたコーナー金具、
右が脚に埋め込むハンガーボルトです。ここはちょっと難しい作業です。
この方式なら強度も増し、さらに分解可能なテーブルになります。

mokkou5.jpg mokkou6.jpg

各部をボルトで締めたら組みあがります。家にあるテーブルと基本、構造は同じです。
右が完成したもの、まだ塗装をしていません。
胡桃油や蜜蝋を使ってナチュラルに仕上げようと思います。

新店舗で皆さんにお目にかかれるかも。



2010.07
11
Category : お菓子
明日は、新店舗準備のため
14時半~17時までの営業です。

お間違いになりませんようお願いいたします。

さて、

タルト

林檎のタルト。

パートサブレ+クレームダマンド+林檎のソテー+林檎スライス。

温かいタルトの上に、アイスを乗っけると美味しいハズ。

新店舗メニューで出すといいかもです。

このタルト、明日、ショーケースに並びます。
(明日の段階では、アイスは乗っていません、念のため・・・)


話は変わりますが、最近のブログの文章で、
たまにいつもと違うテイストの文章の日があります。

最近のブログを読んでいらして、
「 ? 」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

焼き菓子屋mittu ovenのブログのほとんどは、
店主兼、店番兼、焼き菓子担当の私が書き込んでおりますが
最近は、新店舗でのパン担当の相方もブログを書きこんでおります。

新店舗の準備を、相方が中心になって進めております。

研究熱心で、なんでも器用にこなす相方です。

そういえば、昔から、2人で、コマゴマしたことをしていたなぁ。

新しいお店では、2人のそれぞれの持ち味を生かして
すてきなお店にしたいと思います。

今後とも、mittuことわたくしと、相方をよろしくお願いいたします!








2010.07
11
Category : お菓子
オセロ

しましまクッキーあります。

夏ですから、マリンです(?)。

WOOLさんにも少し納品しております。
2010.07
11
昨年の11月頃から物件探しに取り掛かりました。
条件として、

①広さ10坪まで
②家賃10万円
③大通りから一本入った裏通りで良い
④新しい建物では無く、レトロ感のある外観
⑤近くに八百屋等の小店がある
⑥近所には企業のオフィスがある。通勤道路であればなお良い

という項目を不動産屋さんに挙げました。
30件程の物件を観てきましたが、なかなか条件に合致するモノには巡り会えません。

あっという間に季節は春に。
3月頃に14坪で14万円、という店舗の紹介を受けました。
もと八百屋さんで、居抜き店舗、物件取得費に150万円ほど掛かる物件でした。

場所的には通勤客が多く、商店街に近い立地で朝、昼共に集客が見込めそうな物件でしたが、
ネックになったのは家賃でした。
14万円という金額は予算を超えています、見込み以上に売上げが立てられれば良いのですが、
二の足を踏んでしまいました。

そうこうしている内に、その物件は他の人に契約される事に。

気に入っていただけに、ショックを受け、また一から物件探しを始めなければならないという焦りもうまれました。

2010.07
10
Category : 日々
パインパウンドとくちなしの花

お店の2階に住んである方が

「散歩でみつけたから、これ、くちなしの花。一輪挿しにしたらいいよ。」

と、白い、つぼみのくちなしの花をくださいました。

先日、鉢を紛失していた私は、つぼみ付きの花に大喜びでした。

花が開くのがとても楽しみです。

今日は、土曜日、お店は営業いたします!

2010.07
09
昨日からの続きです。
今の自分に出来ること、といっても何もありませんでした。

毎日の生活という現実はあるし、これまで積み重ねてきたモノも無い。
でも「こうなりたい」というイメージだけはありました。

焦ってばかりでしたが、思いに任せてこの頃は色んなところに行きました。
イメージに近い生き方をしている方に会いに行き、直に話を伺っていました。
どうすればその人に近づけるのか?

その方の苦労話やライフスタイル、人生観等、様々な事を教えてもらい、
とても勉強になりました。
2010.07
09
新店舗開業に向けて動き出したのは一昨年の8月でした。
実はミッツの開店、営業と同時に次のステップに向けての準備を始めていました。

ただし、その頃はまだ具体的なプランも無く、ミッツの営業に集中していた事もあって
頭の中で色々と考えを巡らせていた程度のものでした。

しかし、いつか必ず自分の夢を実現させたい、という気持ちでいました。

遠くに見える目的の場所に向かって歩みを進めるために、いま何をすべきなのか。
そしていまの自分に何ができるのか、それを確認するのがはじめの一歩でした。
2010.07
08
Category : お菓子
なかなか、すっきりとお店を開けれない日々です。

本日は、タルトをご用意しております。

ウールさんへの納品分のビスコッティも大量に焼く予定。

明日、納品いたします。
2010.07
08
Category : 日々
ang.jpg

前回の護国神社蚤の市でのAndjさんで購入した写真の植物。

悲しいことに、お店からなくなっていました。

鉢物紛失、二度目。

写真は、購入したときのですのでまだつぼみが出ていませんが
最近、つぼみがスーッと長く伸びて
なんとなく、花の赤い色がうっすら見えていました。

どんな花が咲くのだろうと楽しみにしていたのに
とてもショックです。

2010.07
07
Category : お知らせ
新店舗準備のため、11時~13時の営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2010.07
05
Category : お知らせ
今日、明日とおやすみをいただきます。

ご予約のお客様は、お約束のお時間にお店でお待ちしております!
