RSS
Admin
Archives

お店からのお知らせと日々のこと

カフェ ユトリロです

プロフィール

ユトリロ

Author:ユトリロ
cafe UTRILLO

福岡市早良区城西の裏路地にたたずむカフェ
スタッフによって手作りされた
シンプルで落ち着く店内となっております
西新駅から徒歩5分、
お散歩がてらお越しください

shop date

福岡市早良区城西2-11-28
phone (092)407-4454
Email rsg16160@nifty.com
営業時間 11:30~22:00
定休日   日祝日

1F カウンター 4席
2F テーブル、ソファー18席

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
31
土台となる部分は、大工さんや電気屋さんにもちろんしてもらっていますが
内装の塗装や、ちょっとしたところは自分たちでしています。

これが、進まないです。

色をつけては、違う・・・。

また、ペンキやら、オイルやらを買いに行き、やり直し。

トイレなんか、3回塗りなおしましたが、また塗りなおし。

どんどん開店が遅れていくばかりです。

あー、早く、仕込んで焼いて、と菓子をガンガン作りたいです。

保健所の営業許可のチェックはOKでしたよ!
2010.08
31
Category : お知らせ
2010年9月 蚤の市 チラシ

護国神社蚤の市

次回は、9月26日(日)開催です。

9月から、護国神社蚤の市とクラフトマーケットが別の日の開催となります。

蚤の市のブースでの参加は初めてとなるので
また、これもたのしみです。

いつもの 『 焼き菓子屋 mittu oven 』 での参加です。

2010.08
30
新店舗 1階窓

城西の新店舗の1階窓です。

磨いたら、こんなに綺麗な水色が出てきました。

私のお気に入り風景のひとつ。

早く内装を終わらせて、仕込みをしたいです。

2010.08
29
Category : 日々
お店にエアコンが入りました!
これで快適に作業が進められます!
でも今日の予定は外壁の漆喰塗り…

ところで、本日「古道具 るごろ」さんにて
スープカリーとかき氷を楽しむ会」という、
暑い夏にはぴったりのイベントが開催されてます。

event20100829_s.jpg

うちも作業がひと段落したら行ってみます!
2010.08
27
昨日、2階の椅子とテーブル、ライトなんかを
少し置いてみました。

なかなか良い感じになってきています!

だいたいな所は出来てきました。

あとは、細々とした塗り足しなんかですが
これが、大変です。

ステイン、ペンキ、漆喰・・・
いろんなもの使ってます。

だんだんと出来てきた中の感じを写真とってますが
お楽しみにしていてください。

道側の出窓に、ガラス棚が入りました。

一気に素敵が増しています。

さて、今日も作業です。


2010.08
21
本日も、もちろん作業です。

階段の壁塗り、カウンター塗り・・・塗装が中心です。

子供達は、おじいちゃん達と、トイストーリー3を観に行っています。

子供達は、この夏、3本映画を観ています。

「借りずまいのアリエッティ」「トイストーリー3」「ヒックとドラゴン」

ヒックとドラゴンは、いつも親子共々仲良くしてもらっている友達と
私も含め連れて行ってもらいましたが・・・

これ、ストーリーもとてもよかったですが
3Dが、ものすごく面白いです!

3Dで、ドラゴンの背中に乗って空を飛ぶシーンなんてジェットコースターのようでした!

アバターを観ていない私ですが、きっとこんな感じなのかな?
2010.08
20
Category : 日々
本日は、娘のミュージカル観劇のお供。

行ってきました!

エステー主催
2万人の鼓動TOURSミュージカル『赤毛のアン』。

島谷ひとみさん+全国のツアーのメインキャスト+全国地方の各アンサンブルキャスト。

今日は、娘のダンス教室のいつもお世話になっている
先輩お姉さんも出演ということもあり
とても、たのしみにしていました。

応募数1000人を超えるオーデションを勝ち抜いての
キャストなので、ものすごく表情もいいし、踊りも素晴らしかったです。

最後のカーテンコールでのキャストのダンスは
心から楽しそうで、素人ながら、
私もステージに立ちたい!と思わせるものでした。

いい刺激になったのではと思います。

2010.08
18
こんばんわ、mittu店主です。

本日も、猛暑の中、床貼りと、1階の漆喰塗り、窓のステイン、トイレのやり直し塗装・・・。

2階の床貼りは、ほとんどるごろさんが丁寧に貼ってくださっています。

2階のイートインの椅子を、入れてみました。

グッとお店の感じが出ます。

8月下旬の開店予定と最初していました。

どんどんずれ込んでいますが
せっかく、自分達で作っている店です。

納得いくものを作っていきたいと思います。

しかし、本当に暑いんですよ、作業中。

ぜったい、昼間の作業で痩せたと思って
体重計にのりますが、残念ながら夜のビールで±0です。

ビールの美味しいこと。

2010.08
16
Category : お知らせ
久しぶりに、mittu ovenのイベント参加のお知らせです。

○ 9/19 (日) 門司港おさんぽマルシェ

○ 9/26 (日) 護国神社のみの市

おさんぽマルシェさんは、初めての参加となります。
デポー39天沼寿子さん 中川ワニコーヒーの中川さん
が来場、参加の予定らしいですよ。

2010.08
16
今日は、床はりの続きと、階段あがってすぐの窓際の元流し跡の漆喰塗り
階段の壁の塗装、カウンター等のオイルステイン塗り・・・。

トイレの壁も塗りなおしましたが
イマイチな色だったので
また塗りなおしです。

1階の壁の色を、今迷っています。

帰ってニュースを見ると、35度とのこと。
倒れないように気をつけないといけません。

さて今日も、るごろさんがお手伝いに来て下さいました。

そして、デザートダイナーくんも様子みに来てくれました。

みなさん、本当にありがとうございます。
2010.08
13
2階、客席の床張りを開始。
自前作業のメインです。

sekou15.jpg

まず下地にベニア板を張って行きます。

sekou16.jpg

次は水漏れ防止用に養生シートを敷き詰めて行きます。
地味~な作業、しかもこの日は35℃以上の猛暑日。
室内は風も通らず…心が折れそうでした。
ガリガリ君をかじりながら何とか作業を進めます。

sekou17.jpg

最後に床材を張っていきます。
が、古材なので反ったり、曲ったり、欠けがあったりとそれぞれに個性がある板。一筋縄ではいきません。

パズルの様に組み合わせながら少しずつ埋めていきます。
あと3日程はかかりそうですが出来上がりが楽しみです!

お忙しいなか、お手伝い頂いた北岡さん。
ありがとうございました~。


2010.08
13
外装工事のために、足場が組まれています。

sekou11.jpg

どんどんかわっていきます。

2010.08
12
古道具の「るごろ」さんから、2階の床材が届きました。
畳の下地に使われていたという、古い板です。
経年によって味わいが増し、とても良い雰囲気です。

早く張ってみたい!

sekou10.jpg
2010.08
10
こんばんわ。
mittu店主です。

工事中の店舗の前で小さな子が
「早く、パン屋さん出来ないかなぁ。」と
つぶやいてくれていました。

嬉しいです。

今日は、厨房機器の搬入でした。
新しいお店のために、たくさんの方が関わってくださっています。

二階の窓の付け替えも終わりました。

だんだんとです。
2010.08
09
sekou6.jpg

カウンターと吊り棚が完成しました。

どんな色に塗ろうかな。
2010.08
07
猛暑が続いております。

こんばんわ、mittu店主です。

本日、2階の壁の一回目ペンキ塗り。

ものすごい時間がかかるんだろうなと覚悟していた塗装。

mittu ovenのあの狭さでさえ
漆喰を練りながらということもあり
塗装は大変でした。

しかし、今回は、7坪分というのにも関わらず
ペンキ塗りだったので意外とラクチンでした。

ただ、過去に覚えが無いほどの汗で、
お茶だけでは危ないと感じましたが・・・。

着々ですよ。

たのしみ、たのしみ。
2010.08
04
吊り棚作成中…

sekou.jpg

カウンター立ち上げ中…

sekou2.jpg
 
現場は暑い…
2010.08
01
毎日、暑い日が続きます。

こんな中でも、お店はズンズン前に進んでいます。

土日も関わらず作業を続けてくれる職人さん達。

ありがとうございます。

皆さんに支えられています。

