RSS
Admin
Archives

お店からのお知らせと日々のこと

カフェ ユトリロです

プロフィール

ユトリロ

Author:ユトリロ
cafe UTRILLO

福岡市早良区城西の裏路地にたたずむカフェ
スタッフによって手作りされた
シンプルで落ち着く店内となっております
西新駅から徒歩5分、
お散歩がてらお越しください

shop date

福岡市早良区城西2-11-28
phone (092)407-4454
Email rsg16160@nifty.com
営業時間 11:30~22:00
定休日   日祝日

1F カウンター 4席
2F テーブル、ソファー18席

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.02
19
Category : 日々
きょうは、雨降り。
雨の日の店も好きです。

今日も、天気の悪い中
いろんなお客様との出会いがありうれしく思います。
ありがとうございます。

きのうは、同期の子の集まりでした。
びっしりしごかれた学生時代から、もう12年。

調理系の学校の中に出来た初の製菓クラスだったこともあり
実技はもちろん、声出しや、挨拶、
短大卒業してから入った私としては
短大って、何だったの?!と思うくらい
目指すところが明確ということもあり
製菓の学校は、毎日、充実した学生生活だったと思います。

昨日、いらしていた先生も
「君達は、日本で一番厳しいなかで学んだ製菓の学生!」
と、断言されてありました。

やっぱり…
毎日の実習でそう思っていました。
実技テストはもちろん、普段の実技がピリピリしてましたもん。

まだまだ菓子に携わっている人も多く
オーナーになってる子や、高校の製菓の先生もいました。

変わっているようで、変わってなく、懐かしい空間で
ほんの少しだけ、昔に戻った気になりました。

この夜のために、いろいろと手配をしてくれていたGくん、Aちゃん。
お店の仕事もあり、おうちのこともあるなか、本当にありがとう!
そちらのお店にも、遊びに行くね。

また、みんなのがんばりを聞きたいです。
好きなことをやれていることは、幸せなことだね。


Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KOKKO様

えー!!
かなり、びっくりだけど!

そうだったのね。
そう!そう!
学校はずばりそうよ。
もしや、同じ年なのかな?
りく&りゅうのママと私、おない年よ。
まだ、パティシエなんて言葉、みんな知らなかった頃だよね。
調理系の先生も、私、助手してたから
そのころの先生わかるよ。

またまた、話す種が出来たわ。

発表会、感動したね。
私も、毎回のことながら、こっそりほぼ泣いてた。
びっくりしたよ、息子に想像以上にセリフがあったから(笑)
私は、ずーっとホールで喋ってたよ(いけないんだけども(汗)

私も、会うだろうと思っていたけど
会えなかったねぇ、ごめんね。

今度は、お別れ遠足で会えるかな?
その時、ゆっくり話しましょ♪

ええ~、やはり?
私が1才お姉さんよ♪
卒業して製菓が出来たから
悔しくてハンケチ噛み締めたもの!
大阪辻の製菓に行きたかったけど
親に大反対されて。

確かに。確かにあそこは厳しかった。
風紀検査とかみたいなのあったしね!

発表会私も泣けたよ!
運動会のピアニカ鼓隊で、よその子みてても
号泣よ、毎年。
今年のわが子は、ほんとにやばいよ!!!

ごめんね、こっそり覗きにきてしまって^^

KOKKO様その2

そうなんだね。
まだ、福岡に製菓がなかったから調理に行った人結構いるかもね。
私、運がよかったんだわ。
大阪も同じく考えたけど、親にこれまた同じく反対されたよ~。

ピアニカ鼓隊でしょ…
私も、上二人の時、号泣だったよ。
「ちっちゃい赤ちゃんだった、あの子がーー。」みたいな。
よその子がしてるの観ても泣けるモンね。

涙腺がゆるすぎになっている、絶対。
一年後の卒園式、もっと泣くよ。
覚悟していた方がイイ。


