RSS
Admin
Archives

お店からのお知らせと日々のこと

カフェ ユトリロです

プロフィール

ユトリロ

Author:ユトリロ
cafe UTRILLO

福岡市早良区城西の裏路地にたたずむカフェ
スタッフによって手作りされた
シンプルで落ち着く店内となっております
西新駅から徒歩5分、
お散歩がてらお越しください

shop date

福岡市早良区城西2-11-28
phone (092)407-4454
Email rsg16160@nifty.com
営業時間 11:30~22:00
定休日   日祝日

1F カウンター 4席
2F テーブル、ソファー18席

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.06
25
Category : 日々
その昔、六本松の古いビルの一室に
『 ケルン 』という喫茶店がありました。

きっと、行かれた事がある方も
たくさんいらっしゃると思います。

そこは、昔ながらの菓子職人、
帝国ホテルでも修行としたという、濱崎氏の店。

あっさりとしたバタークリームにしっかりとした生地のケルンロール。

オーダーが入ってから、お客様の前でクリームを絞るモンブラン。

短大の頃に、友達と行ったお店。

そこへ、助手時代の私は、夏の一週間、お世話になりました。

常連さんがコーヒーを飲みに来られてはゆっくりとした時間を過ごされ
また、若い方がいらっしゃったり・・・。

カウンターには、ノートが置かれ、思い思いに皆さん
ひとことふたこと、書かれていました。

その中に、同期の友達が専門学校時代に書いたものもありました。

ちょうど、その研修の半年ほど前に、
私は同居していた祖父を亡くしていました。

そんなこともあり、失礼ながら、敬意を表しながらも
祖父の面影をなんとなくダブらせていたような気もします。

昔ながらの職人気質の仕事ぶりでしたが
とてもよくしていただきました。

冷蔵庫の番重に、丁寧に並べられたモンブラン用の丸く抜かれたスポンジの列。

コーヒー用のポットをガスにかけ、湯気が勢いよく出ている風景。

この光景を強く覚えています。

最近、近くを通った際、ビルが無いなぁと、ケルンを思い出しました。

研修最後の日、研修のお礼に、ケルンには絶対、カサブランカの花束をと
私は、大輪の真っ白いカサブランカをマスターに贈りました。

後で思うと、喫茶店に、香りの強いものを贈って
失敗だったかなとも思いましたが
気品に満ち溢れ、大輪のカサブランカこそ
マスターに贈りたいという私の気持ちでした。

もう、あれから12年経っています。

私のことなんか、覚えていないでしょうが
濱崎さんは、どうされているでしょうか・・・。








Comment

非公開コメント

ケルン懐かしいです~
喫茶店には行ったことありませんが、よくケルンロールをお土産に頂いていました。
ケルンの職人さんが志免町でケルンロールを販売されているようですよ・・
そういえば、けやき通りのマキシムフクオカも懐かしいです・・

カサブランカ、素敵な花ですよね!
夏の花では一番好きな花です・・
mittuさんのセンスがキラリですね♪

新店舗、楽しみにしています(^-^)

umeco様

さすが、umecoさま。
よくご存知ですね。

そうです、ケルンのマスターのお弟子さんが
やっぱり12年ほど前に、粕屋郡志免町にのれんわけの様に開店されてありますね。

そちらでも、今もケルンロールは販売されてあるようですね。

カサブランカ。
素敵ですよね。

大きく、気品があり、香り高い花。

新店舗の方も、ちょっとずつですが準備が進んでいます。

皆様のご期待にそえるようなお店作りがんばりたいと思います。

